プライベート

L.Aを終えて ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは、京大ゴルフ部の中谷です。

昨日12/15日、京都平安の杜ホテルにおいて体育会本部主導の下、L.A(Leader’s Assembly)が執り行われました。

それにちなみ、今日は普段のゴルフ部その物のテーマから離れてL.Aで討議された内容についてお伝えしたいと思います!

そもそも体育会本部とは、体育会に所属する各部活から部員一人を派遣して体育会全体の運営や還元事業を行う団体です。

ゴルフ部からは先任の中村さんが卒業なされた後1年空いてしまいましたが、今年からは未熟ながら僕が担当させて頂いております。

そしてL.Aはその体育会本部が主導して毎年行っている企画です。

さて、件のL.Aについてですが、その主な目的は「部活間で共有されるべき問題を議論する」事にあります。

故に各部活の主将と主務には基本出席が義務付けられ、今年は副将の村山さんと主務の武村さんにご出席頂きました。

なお、そのテーマ故に部活動におけるリスク管理や課題の設定と解決をテーマにした講演、AEDの使用方法の講習、似た課題を有する部活同士の討論会など多くの重要な内容が盛り込まれています。

ゴルフ部としても、人数問題への対策など身近なテーマも多く取り扱われ、来年の新歓にも応用出来そうな有意義な話し合いが出来ました。

詳細もお話したい所ですが紙面の都合がありますのでまた機会があればお話しようと思います。

改めて、L.Aに参加頂いた副将の村山さんと主務の武村さん、本当にありがとうございました。

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝