グルメ

鮨 たかまさ

今年も、あと1カ月で終わり、あっという間に一年は過ぎて行きます。

先日、行きつけにしている兵庫県西宮市の

鮨 たかまさ

に行って参りました。

先ずは、ビール ハートランドで乾杯🍺

そして

寒さ増すとともに美味くなる

タラ白子 みぞれ和え

明石の鯛

ここで、白ワインに

そして セコガニ

丁寧にほぐして頂いた身に、内子外子と身を蟹酢に・・・

イクラの茶碗蒸し

琵琶湖天然ウナギ 炭火で

大きさと肉厚な貴重な琵琶湖天然ウナギ

皮目の脂とモチモチの弾力、美味也✨

手製鯖の松前

柔らか、香り、脂乗り抜群の鯖とホロホロと口中で解けるシャリ、そして昆布の旨み

最後に柚子の香りがほんのりと・・・

手製あん肝

飲兵衛の気持ちを分かってくれる若き親方の数々のツマミに酒が進みます

そしてニギリに参ります

コハダ

ハリイカ

瀬戸内のサヨリ昆布〆

マグロ赤身漬け

中トロ

カツオ

煮ハマ

噛むほどにハマグリの旨みが、そしてハマグリ独特の香りが鼻腔抜けます、秀逸なる煮ハマです

金目鯛昆布〆炙り

蒸しアナゴ

玉子

若き親方なれど、初めての来店より、来るたびに細かな味であり、盛付けであり、タイミング、接客、全てが心地よくなって行く店です。

〆は?

トロタクとカッパ

ハートランドビール1本

グラス白ワイン4杯

ツマミ、ニギリお任せ

16,000円

西宮市名次町4-12

むくの木ビル1F

0798-72-6688

鮨たかまさ

私め、イチオシの居心地良い鮨屋です。

今宵も楽しゅうございました✨

 

 

 

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・