プライベート

留学について感想 ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは。京都大学ゴルフ部のオリハンです。

10月になって、だんだん寒くなってきました。紅葉と雪の景色は期待しています。

始めて日本に来た時、桜のシーズンでした。中国から持ってきた荷物を整理し、いろんな事務手続きを終え、一旦そこに生活の場を設置してしまうと、 私は中国にいた時とおなじように、よく出掛けるようになりました。

私がどこにでも出掛けるのが好きです。最初は、知り合いも友達もいなっかたので、自分を楽しもうと思って。幸い、私が住んでいる所は、交通の便がよく、見て回るところもたくさんありました。マーケット、神社、美術館、宮内庁、公園など、カメラを片手に、さまざまなところに喜んで行きました。

日々の努力の甲斐もあって、生活には慣れてきて、今の生活ペースを楽しんでいます。。一時期中断した10年以上の趣味も続けられた。また、ゴルフ部に参加しているし、みんなが可愛い弟と妹のようで、とても幸せです。ゴルフを学びことで、その魅力が見えてくるし、得られるものががると感じています。

でも、異国で暮らすのは、想像以上にしんどいです。言葉は一番問題です。話そうと思っても「これ文法的にあってるのかな」とか「通じなかったらどうしよう」とか、自分の考えをうまく伝えられないし、不安になっちゃいます。

言葉の壁だけではなく、以前はとても簡単だった日常ことが、難しくなりました。文化の違いもあって、馴染むのにも時間がかかりました。日本語がよくなって気の合う友達ができるまでは、ひとりで過ごす時間も多かったです。

正直に言うと、留学中には孤独な時も楽しい時もあります。ただ、そのおかげで、自分と向き合い自分を知ることができたのだと思います。

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝