プライベート

趣味は緑の上で ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは。1回生の川崎です。

もう10月も半ばを過ぎて、いよいよ秋本番といった感じですね。ゴルフをするにも暑過ぎず寒過ぎずの、快適な気候です。この気候が続けばと思うのですが、すぐ冬が来て寒くなるのでしょうね…

さて今回は、僕の趣味について書こうかと思います。僕は10年以上続けている趣味が3つあります。1つ目がゴルフ、2つ目は麻雀、そしてもう1つが競馬観戦です。「おいっ、どこのおっさんや」と昔から言われ続けています(笑)これら全ては父親の影響で、幼い頃から身近にあり、気づいたらやっていたという感じなのですが、全て奥が深く楽しいです。

まずゴルフについてですが、これは今や部活ですのでたくさんの時間が取れ、存分に練習させていただけているなと思います。このような環境でゴルフができるのは本当にありがたいですね。そしてやはり部活ですので、もっと練習して上達するということにこだわっていきたいと思います。

次に麻雀についてですが、我が家では毎年の恒例行事があります。それは正月麻雀大会です。大晦日の夜から年が明けるまでまずやり、元旦の朝に初詣にいき昼食を取ってからは、1月3日までひたすらやっています。これがもう楽しくて、正月が楽しみで仕方ありません(笑)「麻雀なんて運だ」なんて言われますが、そんな単純ではありません。攻めるか守るか、手堅く打つかデカイのを狙うかなど様々なことを考えながらできるので、全く飽きませんね。

最後に競馬観戦についてですが、これこそまさに物心ついたときから見ていた記憶があります。親によると、僕は数字とカタカナを競馬で覚えたそうです(笑)そして、大学生になって競馬場が近くなったので、時間があるときにはG Iを見にいったりしています。僕の実家は岡山で競馬場がかなり遠く、G Iのように人が多い日にはなかなか行けなかったので、京都に下宿してて良かったなと思ったりします(笑)先日の秋華賞も見に行き、アーモンドアイの三冠を間近で見てきました。やはり現地で見るのは一味違うなぁと感動しました。

さて、ここまで僕の趣味について書いてきましたが、これら3つの趣味には意外な共通点があります。それは、どれも緑の上でやるものなのです!どうやら僕は緑の上でやるものが好きなようですね(笑)これらはみんな楽しい遊びなので、みなさんもぜひやってみてください!

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝