プライベート

秋の神社のお祭り ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは。京都大学ゴルフ部の勝村です。

もうすっかり秋ですね。特に朝が寒くて、私は布団から出るのも一苦労です(笑) 今から冬の京都の寒さを想像すると恐ろしい…

ところで、秋と言えば何を連想しますか?スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?いやいや、お祭りの秋ですね!!!みなさんご存知の通り、春には一年の豊作を願う祈年祭、秋には収穫を祝う新嘗祭というものがあります。元は宮中行事だったそうですが、今では全国各地の神社で執り行われています。神社の多い京都では、11月の新嘗祭の時期にはもっとお祭りが増えそうですね。

実は先日、粟田祭の巫女のアルバイトに行ってきました!粟田祭は、室町時代に祇園祭が中断されていた際、その代わりとされていたこともある歴史あるお祭りです。

部活でのキャディバイト以外では、人生初のバイト経験でした。三条あたりを練り歩く祭の行列のまわりで、ギャラリーにお札を授ける(売る)という仕事だったのですが、それが想像以上に大変。。5時間ゆっくり歩き回ってかなり体力を消耗するし、何と言ってもお札がなかなか売れないんです!自分は大阪の商売人の娘だから結構売りさばけるはずだ、という全く根拠の無い自信を持っていたのですが…(笑) 結局5時間の間に売れたお札の数は117、4人で売り歩いたので、一人1時間あたり平均5.85枚でした。千円という値段を聞いて何人かに断られたので、少し高いと感じた人が多かったのかもしれません…神事はお金を儲けることが目的ではないので、いいでしょう。

時間のある学生のうちに、京都らしい体験を色々してみたいものですね。皆さんも是非、夏の祇園祭だけではなく、京都の秋のお祭りにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝