プライベート

教習所での日々 ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは!京大ゴルフ部1回の中谷です!

大学1回の夏休みと言う事で、僕も先月の頭から自動車教習所に通い始めました。

ゴルフ部はその性質上、どうやっても車の利用回数は多くなる…というより練習の度に毎回車を使用しなくてはなりません。

そのため免許は早いうちから取っておきたいトコロなのですが、慣れない事も多く日々苦闘しております(笑)

今日はそんな教習生の日々をお伝えしたいと思います!

そもそもシステム自体に制限が多い事が大変です。

技能教習では2コマしか予約が出来ないため、「明日はオフになったから予約しよう♪」と思った時には1週間近く先までキャンセル待ち、という事も少なくありません。

逆に学科の方は時間が固定な上、2,3コマ連続で取れるので早々に終わってしまい、最近は技能ばかりを飛び飛びに取らざるを得なくなっています。このままでは試験までに記憶が風化してしまいます(泣)

また、必要なコトとは言え、大量の暗記事項にも苦労させられています。良く見かける標識やルールならともかく、殆ど目にしない標識等も試験範囲なのでその分量は膨大です。「そもそも運転前に毎回車体の下を確認している人なんていないだろう!」などと考えてみても仕方ないですしね。

とは言うものの、運転自体は極めて楽しいので困ってしまいます。1t近い鉄の塊を自分の腕1本で動かしていると考えるとワクワクが止まりません。S字やクランクで大きくハンドルを回す時や発車・駐車でギアチェンジを行う時などは殊更それを実感します。

また、先輩の中には車が大好きな方もいらっしゃるのでその方々と会話が弾む事も喜ばしい点です。

そんな楽しい楽しい自動車教習ですが、実は日程の組み合わせの問題で最近全く行けていないのです!

最後に参加したのが8/31でその次は9/27まで飛ぶという恐ろしい事になっており、仮免試験も近いというのに絶望的な気持ちになっています。

また、普段キャディをさせて頂いているゴルフ場でも免許が無いといろいろとツッコミを受けてしまうので(笑)なるべく早く終わらせなければと思いつつ、しかし同時に後期の開始で時間が取れなくなる事にも悩みつつ…

いったい僕が免許を取得できるのはいつになるのでしょうか笑

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝