プライベート

応援の役割 ~立命館大学ゴルフ部~

こんにちは、ゴルフ部2回生の松尾です。

9月3日〜7日の5日間にかけて立命館大学体育会ゴルフ部は、白山ヴィレッジゴルフコースで関西学生秋季一部学校対抗戦を行っています。白山ヴィレッジゴルフコースは、部の合宿でも使用しています。

今回の合宿で掲げられていたテーマは[自分の役割]を探すでした。このテーマの趣旨は、リーグ戦に向けて選手、キャディ、応援の3つのグループに分かれ、それぞれの視点から、自分に何ができるかを考えるというものでした。

私は、応援のグループに所属しており、またその中で声をだす、選手から技術を盗むこの二つをテーマを掲げて、合宿でラウンドを行いました。

私は、選手、キャディの先輩とラウンドをしました。その中で、選手のみなさんは風を読んだり、次のショットをどの位置から打つかを考えてショットをするなどのコースマネジメントをしっかり行っていて、自分の考え方の違いに気づきました。また、応援の場面を想定しながら、大きな声で選手に伝えられるように声に覇気を込めました。

リーグ戦中も、「ナイスショット」「頑張ってください」など一言一言思いを込めて言うように心がけています。

リーグ戦は明日で終わりです。厳しい戦いになりますが、自分にできることを探して、選手のみなさんが全力で戦っているように私も応援という役割を全うしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上ゴルフ部2回生の松尾でした。

 

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウント開設いたしました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者