プライベート

60周年記念式典を終えて ~京都大学体育会ゴルフ部~

こんにちは!ゴルフ部1回生の田中翔です。

さて、突然ですが、我らが京都大学ゴルフ部は今年で創部60周年を迎えました。それを記念して8月24日にリーガロイヤルホテル京都にて、ゴルフ部創立60周年記念式典が行われました。そこで僕達新入部員は運営として携わりました。今回はその模様についてお届けします。

僕達新入部員に任された仕事は主に会場の設営、受付という事務的な作業と、式典の中で行われたビンゴゲームの司会進行の2点でした。ゴルフ部の大先輩の方々をおもてなしする立場ということで皆も気を引き締めて臨んだため、式典は滞りなく進行することができました。OBの先輩方は近況報告や昔話に花を咲かせ、途中行われたビンゴゲームやゴルファーべストテンなどの企画も大いに盛り上がり、閉会間際に飛び込んで来た嬉しい報告等もあって、とても良い雰囲気で式典を終えることが出来ました。式典の最後に京都大学で歌い継がれている「琵琶湖就航の歌」を先輩方が和気あいあいと歌っている姿を見て、世代を超えて繋がるゴルフ部の和を感じました。

個人的な話ではありますが、実は僕はこの式典で新入部員を統括する役職を拝任しておりました。今までこのような誰かに指示をする立場になった経験が無かったので、正直無事式典を終えることが出来るか自信がありませんでした。もちろん、その不安が的中し自分の至らなさが露呈する場面も多々ありました。しかし、新入部員みんなの協力や自分を指名された助監督のサポートがあって無事式典を終えることが出来ました。学ぶところが多くあり非常に良い勉強になりました。今後この経験を活かしていきたいです。

 

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝