プライベート

卵かけご飯のちょい足しアイデア~京都大学体育会ゴルフ部~

はじめまして。

京大ゴルフ部一回の山口です。

早いものでゴルフ部に入部してから2ヶ月が経ちました。気がつけば前期も終わりに近づき、テストももう目の前…想像以上に時の流れがはやく驚いています。それだけ充実しているということなのでしょうか。

さて、今回は朝食について書いてみようと思います。一人暮らしとなるとどうしても朝が適当になってしまいがちですが、私はできるだけ朝からしっかりと栄養を摂るよう心がけています。

ほぼ毎朝食べているのが定番!卵かけご飯とお味噌汁です。

新鮮な卵に美味しい醤油を数滴加えてかき混ぜ、炊きたてのご飯にかけて食べる、、、最初はそんな卵かけご飯を楽しんでいましたが、やはり毎日食べていると飽きてきます。そこでオススメなのがちょい足し!!

4月から一人暮らしで調味料も好きなように買えるので色々試して楽しんでいます。今回はその中でも美味しかったものを3つ紹介したいと思います。

1.食べるラー油

卵を溶く段階でごま油か、ごま油を含んでいるようなドレッシング(叙々苑のものが美味しい)を4,5滴加え、ご飯に乗せた後食べるラー油を加えます。これは非常に手軽でいいです。

2.豚味噌

卵かけご飯のためというよりは夜ご飯のおかずとして豚味噌を作ったのですが、これがとても美味しくでき、卵かけご飯ともよく合います。

需要があるかわかりませんが豚味噌のレシピを載せておきます(笑)私好みの味なのでちょっと甘めですが美味しいです。

*豚味噌(約5食分)*

材料

・人参 中1本
・ひき肉 230g
・味噌 大さじ2.5弱
☆砂糖 小さじ3
☆酒 小さじ1弱
☆みりん 大さじ3
☆だし 小さじ1.5
☆水 約50ml
・すりごま 適当

作り方

①みじん切りにした人参と☆のついた材料を鍋に加え人参に火を通す。
②ひき肉を加え、水分がとぶまで炒める。
③味噌とごまを加えて味をととのえる。

(補足)少し多めですが、冷凍保存ができるのでいつもまとめて調理しています。また、味噌はマルコメのプラス糀 糀美人を使用しています。

3.ささみの塩麹蒸し

私はもともと塩麹の風味が好きで、卵かけご飯に加えられないかと試していたのですが、入れすぎるとすぐ塩辛くなるし、少ないと風味が出ないしで苦戦していました。その時に気づいたのが、そもそも塩麹をそのまま入れることが間違いなんじゃないか……….ということです(笑)そこで、塩麹を使って調理したものを加えればいいのではと思い、レンジで簡単に調理できるささみで試してみたところ、大成功!ささみを塩麹につけ冷蔵庫で一晩寝かしたものをレンジで2分程度加熱し、手でほぐして加えるだけ。写真ではオクラも加えてみました。

ここまでくるとちょい足しというよりメインが変わってしまいますね…(笑)

いずれにせよ、朝から美味しいご飯を食べると一日中気分良く過ごせる気がします。よかったら試してみてください。

最後に、これから本格的な夏が訪れますが、しっかりエネルギーをとり、体力をつけてゴルフに打ち込んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝