プライベート

初ラウンドを終えて~京都大学体育会ゴルフ部~

 

はじめまして!京大ゴルフ部1回生の川崎です。

さて、6月18日に新入生初ラウンドが、日頃お世話になっている日野ゴルフ倶楽部で行われました。というわけで、今回は初ラウンドのことについて書こうと思います。

当日の天気予報は雨で、最悪のコンディションになると思われていましたが、結局雨は降ることなく、午後からは晴れて暑く感じてくるほどでした。部にいる雨男(僕のことです)の力が発揮されなくて本当によかったと思います(笑)

そしてゴルフの内容についてですが、やはり新入生は苦戦しました。練習場で打つときとは違い芝生の上から打つことの難しさや、アプローチショットなど加減のいるショットの難しさなどに苦労した人も多かったです。しかし、大学に入ってから本格的に始めた人が多い中、皆が最後までプレーしきることができた上に、どんどんスコアもよくなっていく人もいたのでとてもよかったと思います。各自様々な課題が見つかったと思うので、日頃の練習に活かしていきたいと思います。

僕は、距離感があまり合わなかった上に、微妙な距離が入らなかったパットと、後半になるほどドライバーの飛距離が落ちるという体力不足が露呈したので、パット練習やランニングを頑張りたいと思います。パットなどのショートゲームはスコアに大きく関わってくるので、まずは多くあった3パットをなくすためにパット練習に取り組みたいと思いますし、体力強化についても家の目の前が鴨川なので、河川敷を走って鍛えなければならないなと思います。

ところで、これは僕が昔持っていた3パット禁止マーカーです(つまり昔からパターは下手なままだというわけです…)。なかなかおもしろいマーカーで気に入ってたのですが、無くしてしまったので、売っているのを見つけたら買って、戒めとしてプレーしたいですね。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝