プライベート

立命館大学ゴルフ部 日本一への道のり~クラブを握ったあの日から~

 

皆さん、こんにちは。

立命館大学ゴルフ部3回生の西尾です。

初めての投稿ということで、軽く自己紹介をさせていただきます。

名前 : 西尾 侑也
出身 : 石川県
学部 : 経済学部
ゴルフ歴 : 2年

今回は私がこれまで参加させて頂いたツアーバイトの経験について書こうと思います。

まず、ツアーバイトがどのようなバイトなのか説明すると、ゴルフの試合を裏側からサポートすることが主な仕事です。ツアーバイトのチームはほとんどが学生で構成されており、そのチームをまとめる担当すらも学生がやることがあります。

ツアーバイトには様々な仕事がありますが、私がこれまで参加したツアーで体験した仕事を紹介すると、

マイナビABCチャンピオンシップ
→キャディ、コース撤収

スタジオアリス女子オープン
→ニアピン計測、選手誘導

東建ホームメイトカップ
→キャディ、選手のクラブチェック

パナソニックオープン
→コース設営、ボールの方向指示

このような仕事の他にも、自分が体験したことのない仕事がまだまだあります。

なかでも、選手のキャディは本当に勉強になることが多くとても貴重な経験になりました。

コースの撤収は力仕事で本当に大変なので大勢の人で行います。大会の運営には多くの人達が関わっていることを実感しました。

また、大会運営中の4日間という長い時間をチームの人達と過ごします。ツアーバイト中は基本的に開催コースの近くにみんなで宿泊することが多いので、他の大学のゴルフ部の人達との交流も多くあります。

プロの試合を近くで観ながらできるバイト、私達学生ゴルファーにとっては本当にありがたいと思います。これからも参加できるツアーがあったら、ぜひ参加したいと思います!

最後までありがとうございました。

以上、3回生の西尾でした。

 

 

立命館大学ゴルフ部のLINEアカウント開設いたしました。
ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

友だち追加

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者