プライベート

初ラウンドに向けて~京都大学体育会ゴルフ部~

 

はじめまして!京都大学ゴルフ部1回の田中です。

僕達新入生が正式に入部してはや1ヵ月が経ちました。入部当初は全くのド素人の僕でしたが、ようやくゴルフが分かり始めたかなと思う今日この頃です。

さてこの記事が更新されている今日、実は新入生初ラウンドが行われています。その模様は次の担当者にお届けしてもらうとして、今回は僕が初ラウンドに向けて家で実施したことについてお話ししたいと思います。

1.道具を揃える

ラウンドには様々な道具が必要で、未経験の僕は勿論全部揃えなければいけませんでした。ありがたいことにクラブは父に揃えてもらっていたので、その他スパイク等を自分で揃えました。これからも使うものなので大事にします。(買ってもらったクラブは特に!)

2.パター練習

家に父が作ったパターマットがあるので、最近家で時間のある時はパターの練習をしています。初心者とはいえ流石にパターがいつまでたっても入らないのは他人も自分もイライラするものです。初ラウンドの際にツーパットで確実にボールを沈められるようになっておくことを目標に頑張っています。

3.マナー、ルールの把握

家にあったルールブックをこれも時間があるときに読んでいます。初ラウンド時にスムーズかつ気持ち良くラウンドするためには必要だと思って読み始めたのですが、内容の細かさに正直びっくりしています。しかし、たまげてるだけでは何の意味も無いので頑張って覚えます。

これらが僕が初ラウンドに向けて実施したことです。当日凄まじいスコア叩き出すとともに多くのボールを失う可能性が非常に高いですが、その中でもこの準備が役立つ場面があればいいなと思います。また、初ラウンドで学ぶことも多くあると思います。後にも先にも自分にとって初ラウンドはこの一回きりなので、今後のゴルフ人生に役立つ、意義のあるものにしたいです。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝