プライベート

先祖返り‥

 

ベント芝はペンクロスベントから始まり最近では第4世代と言われる芝生が主流になっています。

古いベントは夏に弱いので夏に強い第4世代をインタシードする手法が多く用いられて来ています。

しかし、芝生も人間と同じか長い年月生育を続けると1株1株個性が出て来ます。

グリーンをよく見るとどこのコースも一面同じ色では有りませんよね!

それはやはり土壌の改良の違いなんかでも影響しますし、アントシアンと言う光合成色素に関わる場合も有ります。

後は先で話しました。繰り返し行ったインターシードや成長によって先祖返りを起す事も有る様です。

丸く見える場所が先祖返りと思われる場所。

先祖返りと言っても進化した芝です。

境をアップしました。左と右の色目が違いますよね!

更にアップしたら芽数の違いも明らかです。

左の芝生は夏にも冬にもへこたれずに病気にも非常に強いのです。

こんな芝生が全面に敷き詰められたら‥

そんな思いで日々試行錯誤です‼

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
グリーンシステム株式会社
私たちは芝一本、一本が持つ自然本来の治癒力、生命力を引き出せるターフ作り、ターフ管理を行っております。 このターフ品質の向上がより良いコンディションを提供することになり、プレーヤーに満足いただけるコースづくりにつながります。