プライベート

京大式ダイエット法~京都大学体育会ゴルフ部~

 

はじめまして、大学院修士課程2年の竹隈です。

桜も散ってしまい、段々と気温が高くなってきてきましたね。私はもう夏の暑さを危惧して、ずっとこのままの気候であってくれと願うばかりです。また、絶賛就活中なのでスーツを着て外をちょっと歩くだけでも汗をかいてしまい、困ったものです。

先日、小さな感動を覚えた経験がありまして、就活の面接を受けるために面接部屋の前で座って待っていると、その建物の清掃員の方が死んだ目をしていたであろう私を見て「頑張ってくださいね!」と言ってくれました。ちょっとした出来事ですが、こういう人の小さな心遣いこそが、人の心が落ち着かせるのかと感動した瞬間でした。まぁ、その面接自体は落ちてしまいましたが・・・。

こんなことはどうでもいいとして、今回は大学院生になり、ゴルフする機会が減ったことで太った私が今行っているダイエット方法についてお話ししたいと思います。

やっているダイエットは流行りの“糖質制限食”ダイエットというダイエットです。実は大学では肥満の研究をしており、糖質制限食が本当に科学的にも健康で有効なダイエット法だと思い、実践しています。具体的には、ごはんやパン、パスタのなどの明らかに炭水化物だと思われるものは食べません。その代わり、お肉はどれだけでも食べてよいというものです。

実際にやってみると、僕の場合は2週間で5キロぐらい落ちました(本当に)。私自身も驚くほど痩せたので、もし糖質制限食ダイエットに興味があるなら2週間でも実践してみることをおすすめします。

目標はあと5キロなので、1か月くらい続けてみたいと思っています。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝