グルメ

鮨 なかむら

 

先日、熊本に行って参りました。まだ熊本震災の爪痕が所々に残りますが、何の支障もありません。緑深く、水清らかで肥ゆる土壌、大自然とエネルギーが満ち溢れる熊本、阿蘇の街です。

熊本のシンボル熊本城は復興途中ですが、きっと以前にも増して輝く重厚な姿を見せてくれると思います。

そんな復興に雀の涙ほどではありますが、熊本夜の街で散財して参りました(笑)熊本にお金を落とす、これも立派な復興に寄与する1つ!?︎かなりの苦しい自己弁護ですが、お許し下さい

さて、以前から熊本市内電気ビル横にある

鮨 なかむら

鮨キチ仲間から、地産地消に拘り、美味しく楽しい店があるよ!と聞いていたので行って参りました。

18時30分に参りました。カウンターは常連とおぼしき方々で埋まり、私の席1つだけが空いていました。

しかし初めての店での空気感を掴み取るのは鮨キチに取り大事なんです。その瞬間思い感じましたね、、、素晴らしい居心地良い店だと

初めての店、しかも一人なので写真あまりとれませんでしたが、笑顔素晴らしい親方が懇切丁寧に◯◯で獲れた◯◯です

これ、嬉しいですね(^O^)

熊本に来たら熊本の酒を飲みたい。まずはビールでなく最初から熊本県山鹿市の泰斗(たいと)

春を告げるアナゴの稚魚、ノレソレをあてに

天草のコウイカ

長崎のノドグロ

皮の下の脂、旨い

ニギリも地元に拘ります

天草のイカ

天草のウニ

身は小粒でも旨味が凝縮されています

天草のアジ

いやぁ〜アジの香り、歯応え、旨味

絶品でした✨

そして、色々と他にも出してくれたのですが最後に親方にお願いしたのが、一番最初に出てきた天草のタコ柔らか煮 親方曰く

「明石の様な弾力、歯応えはありませんが、その分、全体的になって柔らかくタコ本来の旨味が感じられると思います。」

確かに、、、めちゃくちゃ美味かった✨

タコ柔らか煮旨煮

親方の接客も素晴らしく、客層も良い。来年必ず参ります。良い店と出逢えました!

今宵も楽しゅうございました✨

お任せツマミ、ニギリ(8,000円コースのみ)日本酒しこたま飲み13,000円

146店目

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・