プライベート

晴れて卒業式を迎え、現在は~京都大学体育会ゴルフ部~

 

はじめまして、四方です。

つい先日、晴れて卒業式を迎えることができました。両親の支えあってのことでただただ感謝に堪えません。

今年からは大学院生として、4回生時に引き続いて生殖生物学研究室のお世話になります。近頃はゴルフはご無沙汰なので、私の研究室では一体どのような研究が行われているのかお話しします。

例えば、ウシips細胞から精子卵子の作成を試みたり、受精卵における遺伝子の機能の解析を行ったりしています。私は遺伝子の機能解析するとともに、雄の子供しか産まないマウスの系統の作成を行っています。どちらもなかなか骨の折れる実験で試行錯誤の日々を送っています。

ともすると、研究者は研究室で実験ばかりするものだと思われがちです。

私もそう思っていたひとりでしたが、実際には他研究室の先生に実験を教えていただいたり実験の一部そのものを依頼したりと周りの人との繋がりがとても大事です。

私はグイグイ話しかけたりするのは苦手なのですが、ひたすら実験に取り組んでばかりではなく、周りの人の話をよく聞き、自分の考えをよく伝える努力をしていこうと思います。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部
京都大学体育会ゴルフ部 1958年創部 1~4回生で現在部員数16名 関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属 全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝