プライベート

立命館大学ゴルフ部 日本一への道のり~クラブを握ったあの日から~

 

皆さま、こんにちは。

立命館大学ゴルフ部広報担当の徳田です。

 

前回までに、年間行事をいくつか紹介させていただいたので、今回はどんな部員構成かをくわしく紹介していきたいと思います。

 

現在部員は1回生から4回生まで56人(男子50人、女子5人)です。

また、学年別では、一回生15人、二回生15人、三回生10人、四回生16人います。

「ゴルフ部って人数少なそう...」というイメージを持たれることが多いですが、意外と部員数は多いです。

 

写真:キャンパス対抗戦の打ち上げにて(写真は1から3回生のみ)

 

ただし、女子部員の数は少なくなってきており、過去に全国大会優勝の戦績もある当部の女子ですが、現在部員数が少なくリーグ戦(団体戦)では部員5人が全員出場しなければいけない状況です。(表1参照)

 

春リーグ 秋リーグ
男子 女子 男子 女子
レギュラーメンバー 8人 5人 12人 5人
試合出場メンバー 5人 5 8人 5

表1:各リーグ戦におけるメンバーの人数

 

写真:リーグ戦にて(場所:白山ヴィレッジ)

 

次に高校のときの経験スポーツの内訳は以下のようになっています。(男女合わせての人数)

ゴルフ 15人
野球 19人
陸上 4人
アメフト 4人
テニス 2人
剣道 2人
バスケ 1人
ハンドボール 1人
サッカー 1人
未経験 7人

表2:高校時の経験スポーツの内訳

 

この内訳からもわかるように、立命館大学ゴルフ部には多種多様なスポーツの経験者が集まり、ゴルフ経験者が全体の約27だけしかいません!しかも、高校時やっていたスポーツとして1番多いのは、なんとゴルフではなく野球でした。(改めて集計をとってみて僕自身も驚きました)

 

昨年には野球経験者が多いということもあり、野球大会を行いました。

写真:昨年の野球大会にて(現3回生7人)

この野球大会で、大活躍したのは野球経験者ではない、現主将の伊藤奨真君でした!(写真左下)

バラエティー豊かなこの部で、野球大会だけでなく球技大会もこれからどんどん開催しようと思っています。(開催し次第、またアップさせていただきます)

 

ちなみに男子1部リーグに所属する他大学のゴルフ部は、9がゴルフ経験者で構成されているため、当部がかなり特色のあるチームだと分かっていただけたかなと思います

 

次回はいよいよ個性溢れる部員紹介をはじめていきたいと思います。

お楽しみに!

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者