プライベート

立命館大学ゴルフ部 日本一への道のり~クラブを握ったあの日から~

 

皆さま、こんにちは。

立命館大学ゴルフ部広報担当の徳田です。

学生連盟の試合詳細を含めた、年間行事について書きたいと思います。

 

 

まず、学生連盟の主な試合について….

個人戦

関西学生連盟の試合の中で個人戦は、主要な3つの大会があります。

・関西学生連盟杯(4月)

・関西学生ゴルフ選手権(8月)

・関西学生会長杯(9月)

 

このうち、関西学生選手権は上位26名が日本学生ゴルフ選手権に、関西学生会長杯は朝日杯争奪日本学生選手権という全国大会にそれぞれ出場することができます。

 

今年は立命からは日本学生ゴルフ選手権に溝口選手(政策科学・3年)、寺田麗紅斗選手(政策科学・1年)が、朝日杯争奪日本学生選手権には溝口選手(先述)、今井選手(法学・1年)出場しました。

 

動画1:溝口選手(政策科学・3年)スイング

 

寺田麗紅斗選手(政策科学・1年)

 

今井選手(法学・1年)

 

このほかにも….

・新人戦(春:6月  秋:10月)

・月例杯

などがあります。

 

団体戦

関西学生連盟は男子が1部リーグから5部リーグまで、女子は1部リーグから2部リーグまであり、現在立命館大学ゴルフ部は男子が1部、女子が2部リーグに所属しています。

ちなみに過去最高の戦績は、男子が全国3位、女子が全国1位です。

 

関西学生男子春季1部リーグにて

 

関西学生男子秋季1部リーグにて

 

関西学生女子春季1部リーグにて

 

関西学生女子秋季1部リーグにて

 

団体戦は春と秋にあり、学校の名を背負い戦います。

ゴルフは個人競技のイメージが大きいですが、学生ゴルフの団体戦はかなり熱いです!

 

 

次に、年間行事について書こうと思ったのですが、思った以上のボリュームになったので次回書きたいと思います。

 

次回の投稿は、12/1(金)です!

また、次回から投稿者は僕を含めた5人のローテーションとなります。より一層学生ゴルファー、そして、立命館大学ゴルフ部を知っていただくため、次回以降もっと掘り下げた内容をどんどん提供していきたいと思います。ぜひ、お楽しみに!

 

 

立命館大学ゴルフ部T

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部
立命館大学ゴルフ部 関西学生連盟男子一部リーグ、女子二部リーグ 現在、1回生から4回生までで56人の部員が所属。そのうち8割がゴルフ初心者