グルメ

鮒寿司

 

現在の江戸前寿司、ニギリ

シャリとネタのコラボ寿司は1800年代前半に江戸で生まれました。

それ以前に日本で

寿司

そして初めて寿司の名前が718年に記された文献、養老令にあるのが、元祖寿司が

鮒寿司

なんです!!

全く寿司のイメージ消去して下さいね。

コレは、琵琶湖で獲れたニゴロブナの卵巣だけ残し、エラから内臓全て取り去り、塩と飯に一年、二年漬けた発酵食品なんです。

7月某日

滋賀県瀬田ゴルフクラブで開催された、センチュリー21に観戦に行きました。

昼食時に、レストランメニュー見ました

見つけましたよ。


レストラン方に聞きました。

鮒寿司注文されるお客様、あまりいらっしゃいませんと(笑)

鮨吉寿司太郎が注文しないで、誰がする?

2,538円出費は痛いですが


仄かな発酵臭と共に参りましたよ、鮒寿司が

明智光秀が安土城で信長より饗応役に任命され、並み居る武将や公家前に、この鮒寿司を出して、甘党の信長の舌に合わず激怒し、光秀を罵倒し本能寺の変を起こした原因の一つにもなったとされる、この鮒寿司

味は魚臭強いチーズ

ブルーチーズと魚臭のコラボ

私は大好きで、家でも取り寄せ茶漬けで食べたり、日本酒のアテにしますが

好みは別れると思います


豊臣秀吉は初めて城主となったのが、滋賀県の長浜

小牧長久手の戦いでは、長浜の漁師が鮒寿司を秀吉陣中に差し入れし、感謝状贈られた書状が今に現存します。

秀吉、家康も愛した鮒寿司

有史より数々の人達が愛した日本の伝統的寿司

やはり、今回も

楽しゅうございました✨

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・