プライベート

JPDA初2日連続開催・アマチュア動員100人以上!! JPDA岐阜大会!!

 

こんちはーーー♪♪

JPDAドラコンプロの小林です。

 

 

さてさて、全国各地で僕たちJPDAは飛距離に関するイベントをしていますが…

 

ついこの前、岐阜県ぎふ美濃ゴルフクラブにて、JPDAプロアマスクランブルゴルフ・プロドラコンツアーを開催しました!!

 

岐阜大会は、なんと2日連続でのプロアマスクランブルゴルフを開催!!

 

僕たちドラコン選手は、さらにプロドラコンツアーもあって結構ハードな2日間??

 

1日目は、プロアマスクランブルゴルフ チャリティーマッチとプロドラコンツアー予選が開催!!

1つの組に、必ずドラコンプロが1名以上入るプロアマのスクランブルゴルフは、日本全国でもJPDAしかやってないんじゃないかなぁ…

 

スクランブルゴルフは、全員がティーショットを打ち、その中で1番良い状態のボールを選んで、そこから、また全員が打つ。

 

つまり、ドラコンプロがかっ飛ばした後、そこから全員が打てるというもの。

 

 

例えば、はじめてのゴルフであっても、300yd飛んだ位置からセカンドを打ってベタピンなんてこともあり得るわけです。

 

 

これが、スクランブルゴルフの醍醐味ですが、同じパーティーにドライバーのスペシャリストがいるのですから、頼もしい!!

 

 

もちろん、僕ら、ドラコンプロは、プレッシャーでしたかないんですけどね(笑)

プロドラコンツアーが行われるホールでは、フェアウェイよりも中にグリッドが引かれています。

 

写真の中央に白い線が見えますかー?

 

この線がグリッドと呼ばれるもの◎

 

このグリッドの横幅は15ydと狭く、その幅の中に停止したボールが有効計測打となるんです。

 

男性(レギュラー)は、250yd以上から計測して貰えて、50歳以上のシニアが230yd以上で、レディースは180yd以上となっています。

 

方向性と飛距離が必要となるのがプロドラコンツアー♪♪

会場は、大会毎にグレードアップしてて、最近は、黒色と金色で統一しててカッコイイ会場の雰囲気に、ノリノリの小林です。

 

 

ノリ過ぎて、マイク持って挨拶してましたッ!!!

というのは、冗談で…突然の指名に、ど緊張してますっ!!!

 

 

こういうのって、プロドラコンツアーの決勝以上に緊張するもんですよね??

 

 

大会には、いつも多くの協賛があり、参加する全員に何かが当たります?

 

安楽拓也プロのDVDも数種類ありますし、安楽プロプロデュースのTA98シャフトや、今話題のエスティバンゴルフ株式会社のESTIVANTシャフト PROTOTYPE02など、毎大会あり、その他にも豪華景品がいつもパーティー会場を華やか(╹◡╹)✨

お米、ラーメン、ビール…..

飲食品も沢山、ご用意していただき、参加された皆さんご満悦!!

 

さらに、今大会からは、テイコクファルマケア株式会社のオムニードスターテープが参加者全員にプレゼントされました。

 

これ、これからの大会でも、参加者の方みなさんにプレゼントされます♪♪

この場を借りて、ご協賛企業様、いつもありがとうございます!!

 

大まかな流れは、2日目も、こんな感じで行われました。

プロアマスクランブルゴルフの後は、安楽拓也プロのトークショー?✨

あっ、北海道の工藤一幸プロが、喋っているみたいになってる…

 

安楽プロも工藤プロも、JPDAを代表するレジェンド!!

 

 

上記の写真で、工藤プロが、喋っているようになっているのは、「吹き出しパネル」と言われるもので、パーティー会場に、いろんなセリフの吹き出しパネルが置いていて、みんなで写真を撮りましたよー!◎

めっちゃ楽しそうでしょ!??✨

 

プロアマスクランブルゴルフの表彰式&トークショーの後は、プロドラコンツアー決勝戦です。

 

僕たち、JPDAのドラコンプロは、このために頑張っています。

 

岐阜大会では、酒ゃビック・酒のすぎた・サントリーというビッグネームがスポンサーにもなっていたので、気合い入っていました。

 

小林も、頑張りましたが、結果が残せなかったです??
まだまだヒヨコです???

 

『酒ゃビック・酒のすぎた・サントリー プロドラコンツアー in 岐阜』の結果です。

 

《オープンディビジョン》
優 勝 川口浩プロ(滋賀)
準優勝 松本宗矢プロ(愛知)

第3位 佐宗行法プロ(愛知)

《レディースディビジョン》
優 勝 岸川菜月プロ(長崎)
準優勝 尾川麻紀プロ(愛知)

 

各部門の優勝者には、副賞としてグリーンファーム大地様から、お米が贈られました。

レギュラーディビジョン優勝:宮城県産 ひとめぼれ30kg

レディースディビジョン優勝:宮城県産 ひとめぼれ10kg

 

今大会から各部門の優勝者には、副賞としてディスタンス ボディートレーナー賞として、さらなるパフォーマンスができるようにと高橋トレーナーより施術目録が贈られました。

【ESTIVANT最長飛距離賞】

予選を通じて有効計測打の中で最長飛距離を打った選手に対して、エスティバンゴルフ株式会社様から、最長飛距離ESTIVANT賞が贈られました。

《男子最長飛距離》

永原総太朗プロ(愛知)287yd

 

《女子最長飛距離》

岸川菜月プロ(長崎)231yd

 

記録だけでは語れないのが、プロドラコンツアーなんですけど、今大会は、特に記録が出にくいコースコンディションでした。

 

緩やかな打ち上げで、さらにアゲンストだったので、15ydの幅に入れることも大変だったし、飛距離も伸びない、そんな中での記録です。(参考までにっ!!)

優勝の岸川プロと川口プロ

おめでとうございますー⭐️?⭐️

 

 

JPDAのプロアマスクランブルゴルフ+プロドラコンツアー、富山大会に続き、岐阜大会でも、朝の開会式から閉会式まで、ずっーーーーーと盛り上げてくれたのは、ゴルフタレントいう新しいジャンルを開拓した「黒田カントリークラブ」さん!!

これ、カメラを気にしていい顔してる黒田カントリークラブさん(笑)

 

前回大会の富山大会では、協会の用意していたスピーカーがしょぼくて、黒田カントリークラブさんのパフォーマンス力を落としてしまったので、と、協会も奮発してワイヤレススピーカーキットを新調!!

黒田カントリークラブさんも、これはいいと、ノリノリでパフォーマンスしてくれましたっ!!!

 

『ナイスカントリー!!』

 

最後に、黒田カントリークラブさんと小林のツーショット!!

JPDAのプロアマスクランブルゴルフは、全国で開催してます。

7月16日(日) 福島大会
9月2日(土) 北海道大会
9月23日(土) 千葉大会
10月21日(土) 宮城大会

 

プロアマスクランブルゴルフ

https://jpda.co.jp/event-list/

 

お近くである時は、参加してくださいねっ!!

 

 

ここだけの話、アマチュアゴルファーの参加者には、JPDA監修の超飛距離系ロングドライブシャフト「PROTOTYPE-LD」が全員に当たります!!!

PROTOTYPE-LD

https://jpda.co.jp/product/prototype-ld/

 

JPDAは全国各地で飛距離に繋がるいろんな企画やイベントをやっているので、一度サイトをご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://jpda.co.jp/

 

毎週水曜日の朝7:00に投稿いたしますので、楽しみにお待ちください!

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
一般社団法人日本プロドラコン協会
一般社団法人日本プロドラコン協会
一般社団法人日本プロドラコン協会(JPDA)は、アマチュアゴルファーに飛距離を還元するための活動を行っております。 主に、ドラコンツアープロの認定、プロコーチの育成・認定、ヘッドスピードトレーナーの認定、ディスタンスボディトレーナーの認定を行い、プロドラコンツアー、並びにプロアマスクランブルゴルフ(チャリティーマッチ)の企画・運営や、飛距離アップセミナー・レッスン・イベントの企画・運営をしています。 また、飛距離を還元するためのゴルフ用品の製造・販売も手がけています。 飛距離に関するあらゆる可能性を探究し、アマチュアゴルファーへ飛距離を還元していく協会です。