ツアー

気温も熱気も超劇アツ!! JPDA沖縄大会レポート!!

 

こんにちは!! JPDAドラコンプロの小林です!!( ´ ▽ ` )ノ✨

 

今週は、4月29日に沖縄県オーシャンキャッスルカントリークラブさんで行われた『JPDA 沖縄大会』について書きますねー!!

 

 

さすが、南国・沖縄!!4月とはいえ日焼けして痛いぐらいいい天気でした☀️?

 

さて、『JPDA 沖縄大会』って言ったけど、いったい何をしてんのーー?ってなると思いますが

 

1日の中でやっていることが…
・プロアマスクランブルゴルフ チャリティーマッチ
・JPDA プロドラコンツアー
・JAPAN プロロングドライブ

この3種類を1日に詰め込んだめちゃくちゃ濃い1日中楽しめる大会をやっています!!

 

 

 

『JPDA プロドラコンツアー』は第2回の記事として、書いているのでわからないっていう方は、一度ぜひ見てみてください!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://gc.supotomo.com/archives/25507

 

 

 

『プロアマスクランブルゴルフ チャリティーマッチ』…って?

極端な話、パーをとるなんて基本的に当たり前の超簡単でめちゃくちゃ楽しいゴルフです!!???

 

今までのプロアマスクランブルゴルフでの、最少スコアは18アンダー!!

パープレーではなく、バーディープレーとか普通のゴルフではできない夢のまた夢のスコアが自分たちでできる可能性があるんです!!

 

なんでそれができるのか!?

簡単に説明していきますね〜〜?✨

 

まず、各組に1人は必ずドラコンプロが入って、一緒にラウンドいていきます

 

普通のゴルフと違って、同じ組が協力して4人がチームとして、ベストスコアを目指していきます??

 

んっ?ゴルフなのにチームプレイ?って疑問に思われた方もいると思うので、ここでルールを…

 

まずは、1打目はみんな揃って、ティーショットを打ちます!!

東京都よりご参加されたアマチュアゴルファーの方のティーショット

 

 

例えば…
Aさん 右にボールが曲がってOBを打ってしまった
Bさん 力が入って左の林の中に入ってしまった
Cさん ぽてーんと、テンプラを打ってしまった

Dプロ フェアウェイ真ん中に300ヤード飛ばしました

 

普通のゴルフだったら、Aさんはプレーイング4から、Bさんは林の中から出すだけ、Cさんは残りの距離をめいいっぱい打たなくてはなりませんよね…

 

だけど、このスクランブルゴルフは2打目以降はベストボールを選んで、ゴルフをしていきます

 

いいショットではなかったAさん、Bさん、Cさんですが、一番いいところに打ったDプロと同じ場所から全員打つことができるんです

 

ピン横2mのベタピンショットを打った松谷伸次プロ

 

 

 

4人中1人のナイスショットの場所から、ラウンドを進めていくのでいいスコアが出るのは当たり前!!

いつもはグリーンの手前にバンカーがあるから届かない番手を持って刻もうっていう守りのゴルフだけど、スクランブルゴルフは誰かがいいショットを打てば大丈夫だからと攻めのゴルフをすることができるからと、ゴルフの初心の頃に戻っていたみたい…っていう声もありますよ

 

ドラコンプロのPAR4 320ydのミドルホールのワンオンを見ることができたり、PAR5で協力して2オンしてイーグルパットを体験してみたり

 

スクランブルゴルフに慣れてくると、みんな同じ場所からショットするので、アプローチの強さはこんな感じかな?パターのラインはどれくらい曲がるかな?ってみんなの技も学ぶことができてワイワイガヤガヤ楽しいですよ〜〜

 

 

このプロアマスクランブルゴルフ 沖縄大会での優勝スコアは、
Aグループ  安楽拓也プロチームの12アンダー

Bグループ  松本一誠プロチームの-6アンダー

 

プロアマスクランブルゴルフが終わってからの表彰式!!

沖縄大会でもたくさんの景品が準備されていました!!

 

 

 

しかも、このスクランブルゴルフに参加されたゴルファーには必ずなにか景品が当たるようになっています!!

 

そして、そして、参加賞としてJPDA監修超飛距離系シャフトの『JPDA PROTOTYPE LD』(35,000円+税)のシャフトが全員にプレゼントされるんです!!
小林も、このシャフトを使って去年も長崎大会を優勝することができたので、絶対的な信頼感がありますよ

ヘッドスピードが35~54m/sまでの方が使えるシャフトなので、ご参加された方には是非使って欲しいですね

 

その間に、ゴルフダイジェスト レッスン・オブ・ザ・イヤー2017を獲得したJPDAヘッドコーチ安楽拓也プロによる、飛距離アップトークショーも!!

 

ただ聞いて終わりではなく、会場のみんなでいろんなことを実際にして、イメージがつかみやすい、トークショーだなぁ〜って小林は思いました◎

 

 

 

つぎに、『JPDAプロドラコンツアー』

 

この『JPDAプロドラコンツアー』と『JAPAN プロロングドライブ』の指定ホールがまさかの超アゲインスト!!

飛距離を出すことよりも、向かい風に向かって打つので、15ヤード幅に入れることさえ、めちゃくちゃ難しかったです

 

 

 

【レギュラーディビジョン】
優 勝 比嘉優次プロ(沖縄県)
準優勝 松本一誠プロ(神奈川県)

第3位 対象なし

 

【レディースディビジョン】

優 勝 金城歩未 選手

 

【シニアディビジョン】

優 勝 金城毅 選手

 

 

そして、各部門の優勝者には、副賞としてグリーンファーム大地様から、お米が贈られたり…

 

レギュラーディビジョン優勝:宮城県産 ひとめぼれ30kg
レディースディビジョン優勝:宮城県産 ひとめぼれ10kg

シニアディビジョン優勝:宮城県産 ひとめぼれ10kg

 

ディスタンス ボディートレーナー賞として、さらなるパフォーマンスができるようにと高橋トレーナーより施術目録が送られました

 

 

【ホームメンテナンス最長飛距離賞】

前日の予選も含めて横幅15ヤード内の有効計測打の中で最長飛距離に対して、ホームメンテナンス株式会社様から、最長飛距離ホームメンテナンス賞が贈られました。

 

《男子最長飛距離》
安楽拓也プロ(愛知県)352yd
《女子最長飛距離》

荒川怜郁選手(沖縄)246yd

 

 

15ヤード幅のグリッドを外し1発の飛距離を競うJAPANプロロングドライブ部門が開催されました。

【JAPANプロロングドライブ沖縄大会】

 

《オープンディビジョン》
優 勝 松本宗矢プロ(愛知)319yd
《レディースディビジョン》

優 勝 荒川怜郁選手(沖縄)283yd

 

しかも、この沖縄大会は沖縄のプロ・選手の活躍がめっちゃすごかったです!!
5試合あった、決勝戦のうち4勝は沖縄県勢という圧倒的な強さを見せつけられました!!

優勝したプレイヤーの皆さん、本当におめでとうございます !!

 

 

富山大会を今週末に控えて、富山大会にも参加するプロと話をしたのですが、
永い距離・長時間の移動遠征の中で、限られた短い
プライベートの時間を作って、さらなるドライバーの精度を高めて切磋琢磨していこうと!!
ロボットみたいな、正確なショットまでとは言わないけれども
あぁやって打てば理想とする球筋が打てるっていうイメージをすることがやっぱり大切なんだなって再実感◎
リスクを恐れない攻めとケガをしない守りの両方を垣間見ることができる、このプロドラコンツアー
が普通のゴルフをしているアマチュアゴルファーから見て、よりゴルフに近いドラコンって感じ取ってもらえていると思います!!
とばすことができるのは当たり前なドラコン選手が、アマチュアゴルファーに対して飛距離を還元していきために

うちらのJPDAプロ選手たちはこれからも全国各地でがんばっていきますよ〜〜!!

 

って、小林は思っています!!

 

 

今週は先週末に行われた、『JPDA 沖縄大会』についてお話ししましたが、

来週は今週末に行う『BBT・JPDAプロロングドライブCHAMPIONSHIP富山大会』のリポートをしようかな〜♪♪

 

実は、JPDAの大会が2週続けて開催されるのははじめて!!

 

 

こんな感じで、JPDAは北は北海道、南は沖縄まで全国各地で、地元のアマチュアゴルファーに飛距離がでることの楽しさを伝えるために、全国各地を飛び回っています!!

 

家の近くの会場はどこかなー?って思われた方はJPDAオフィシャルサイトをごらんください!!

随時、大会も決まっていったら更新していきますよー

 

詳しくは下のリンクをご覧ください!!↓↓↓

 

http://jpda.co.jp/

毎週水曜日の朝7:00に投稿いたしますので、楽しみにお待ちください!

 

大会の雰囲気や裏側をばっちりお伝えしま〜〜す♪♪お楽しみに〜〜☆☆☆

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
一般社団法人日本プロドラコン協会
一般社団法人日本プロドラコン協会(JPDA)は、アマチュアゴルファーに飛距離を還元するための活動を行っております。 主に、ドラコンツアープロの認定、プロコーチの育成・認定、ヘッドスピードトレーナーの認定、ディスタンスボディトレーナーの認定を行い、プロドラコンツアー、並びにプロアマスクランブルゴルフ(チャリティーマッチ)の企画・運営や、飛距離アップセミナー・レッスン・イベントの企画・運営をしています。 また、飛距離を還元するためのゴルフ用品の製造・販売も手がけています。 飛距離に関するあらゆる可能性を探究し、アマチュアゴルファーへ飛距離を還元していく協会です。