ツアー

小さなことやない。蟻の一穴、神は細部に宿る

 

センバツ盛り上がってますねぇ〜

野球分からん、紳士淑女みなさんもおられると思いますが、毎度バカバカしい話ではありますが、お一つお付き合い頂ければと存じます

わしゃ、落語家か?(笑)

チョット待ってな(ここで一服?)
隠居の町雀の話や思うて堪忍してくれな

少しマジメな話させてくれな

少し前な、4日前のWBCな

日本対アメリカの試合

間違いなく打撃勝負じゃ勝負にならん

3対2   2対1、1対0の戦いに持ち込まなアカンし、そうなるやろうと思うとった

ゴルフでいうたら、全米オープンの感じですよ

必死に守り、粘り踏ん張り

3〜5メートルのパットを絶対入れる、いうんな

気迫溢れながらも、地に足のついた戦いやったな、両チーム
しかし、サニーが日本一のセカンドや思うカープの菊池選手のエラーで、4回に先制点入れられ

8回には2、3塁で松田選手、球をファンブルして逆転許し、結果アメリカに負けてもうた

アメリカんリード監督がくしくも言うとった

「小さなミスこそ、最も大いなる「差」だった」

とな

大リーグ言うたら、荒いパワー対パワーの試合する思うたら間違いですよ

守備の堅実さ、当たり前のことを難しくやのうて簡単にな、当たり前にこなす、所の大事さの大が大リーグの大や思うぐらいやもんな

イチロー選手が、くしくも昔言うた言葉を、サニー思い出すよ

「ビックリするような好プレーが勝ちに結びつくことは少ないです。確実に、こなさないといけないプレーを確実にこなせるチームは強いと思います。」

イチロー選手、今回の試合みて言うた言葉ちゃうぞ

何年も前にや

ゴルフも一緒ですよ

メジャーやから、誰々とやから、このコースおうとらんから、調子ええから、調子悪いから、、、

例えば、ティーショット、ラフに行くよな?

それからグリーンは硬くてフライヤーして絶対に止まらんから、花道や寄りやすい入れてええバンカーに持っていけた

しかし、そこから簡単にボギー打っとったら、話にならんよ

日本やから海外やからとか関係なしに、基本ですよ

しかし、この基本忘れ、違う何かを求めてまうんよ

アメリカ行って壊れるパターン多いんは、まさにそれですよ

野球でもゴルフでも、日本一やったら絶対に世界で戦える。

サニー断言する‼️

ジャン兄と共に、日の丸背負って、世界で戦わせてもうた

だからこそ、断言させてもらうわ。

あとな欧米人は狩猟民族で日本人は農耕民族やからアカンとかな、色々言うわな

違うぞ!

古来から海洋民族や

有史以来、孤独な大海原ん中を何ヶ月もかけて出かけ、帆の船でアジアん国々と貿易しとった

どれだけ孤独に打ち勝ち、恐怖と孤独、今と違いシケや嵐おうた時の「生死」に対する無常観感じながら日本から海外にいったか

そんな中

約400年前にはシャム、今のタイでは山田長政が何百人もの日本の武士団率いて大きな群の太守よ

アユタヤに大きな日本人街もあったしな

カンボジアんアンコールワットには、加藤清正の家臣の武士が来て、亡くなった親御さんの菩提弔ったもんも見つかっとる

呂宋、るそん、今のフィリピンやら

タイやら、インドネシアやら、ベトナム、越な

極東

私らん祖先はファーイーストの日本まで行き着き、色々な文化を受け入れ発展してきた、私らん日本人はな、どこん国々よりも逞しく、強い血が流れとる

モンゴルやら朝鮮半島やら、中国やら南方やら北方から色々な人種が集まり、最強なんが日本人や‼️

大和民族いうやろ?

あれは、「大いなる和」をDNAに組み込まれた民族の略称や思うてみ?

見方が変わってくるやろが!血湧き肉踊ってくるやろが‼️

そや、和歌山、徳島、高知、鹿児島はO型多く、間違いなく海洋民族や(笑)

そやのにジャン兄とサニーは海外苦手やったがな(笑)

だって飯まずいやろが、、、

ジャン兄は18:30になったら、キチッと飯揃わなアカンし、サニーも逆算してサウナ入り汗流さなアカンやろ?

晩飯、最大の1日の締めが、マズイ飯やのに、何か力湧かんぞな(笑)

なんや、オチあらんし、言いたいこと言えば言うほど膨らんでくるしな(苦笑)

生3杯めやし?

チョット待てよ(生ビール?追加中)

いつも、お付き合い頂き、ありがとうございます?

て、わしゃ落語家か?

四国亭四ん朝

で、いくわ

富士山も静岡から見るんと

山梨からやとちゃうやろ

ほなな


 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
佐野木 一志
1948.2.12生まれ。徳島県出身、愛媛県松山市在住。 1964年、選抜高校野球大会では徳島海南高校一塁手として全国大会優勝を果たす、 このエースでマウンドにいたのが尾崎将司・・・・ 早稲田大学野球部時代は都の西北に美男子佐野木有り。 と言われたとか言われなかったとか ジャンボ尾崎専属キャディーとして 通算32勝、賞金王・海外メジャーでも常に現場にいた。 ゴルフを愛する気持ち、熱い思いと現場に拘ってきた、 それこそが佐野木ズム。