皆さん、最近試合会場のティーグラウンドにこんな物を見かけた事ありませんか?!
その名も『トラックマン』
最高で26項目の打球データを測定することができる、画期的な素晴らしい代物なのです。
写真は先日の福島オープンでの練習場でNewクラブの試打をしているワンシーンです。
何のデータを調べているかというと
初速、スピン量、キャリー、トータル飛距離、打ち出し角度、ヘッドスピード、高さ、スピン軸、球筋(ストレート・ドロー・フェード)、サイドへのキャリー・トータルetc。。。
1球1球こんな細かいデータが即座に出る事によって、今まで使っているクラブと新しいクラブとの違いなどが一目瞭然で確認する事ができ、より良いクラブを選手に提供できるとの事です。
もちろん、選手の構えた時の感覚や打感、感性が一番ではありますが、そこに加えて正確なデータがあることでプレーヤーの安心感にも繋がっていくそうです。
ちなみに・・・1台うん百万円するそうです~(((((゜゜;)
試合会場のティグラウンドで間違っても転んだりして壊さないようにしなくては!!(゜ロ゜ノ)ノ
試合を観戦に来られた方々は今度トラックマンを見つけたら、選手一人一人のデータを取って解説などに活躍してるんだなぁ~とか思いながら見てくださぁい。
谷原さぁん♪
撮影お邪魔しましたぁ~笑笑
ABOUT ME