グルメ

61才誕生日、地域のおもてなし

 

コマツシニアオープンの週
第10回をむかえるが、倉本プロの誕生日といつも重なってしまう。

コマツさんからは、昼からケーキの差し入れ。

1

試合後の夜は、石川県小松にある「安宅の関」近くの料理「長沖」で食べるのがここ何年かの流れになっている。

2

行った日は、一年に一回、この地区の祭りと重なっていた。

料亭「長沖」の駐車場には、倉本プロの到着を待っていたかのような大きな祭り船。

3

しかも大漁と倉本プロの来訪を祝う歌!?

 

船もマイク音声もデカイ!

店に入ると、長い廊下に綺麗な中庭!

5 6

料理も、「毎年食べきれないので少なめでお願いします」と言っても出るわー出るわー、驚く程の品数。

お吸い物に大きな松茸が入っているかと思えば、鍋にはこれまた大きなアワビと松茸!

なかなか手に入らない日本酒「二左衛門」

7 8

長沖さん名物の甲羅焼き

9

まだまだあるのだが、書いているだけでお腹いっぱいになってしまうので、最後に締めの一発として出てくるのが

「のどぐろ」

(のどぐろって、こんな大きかったっけ?)

10

しかも今回は工夫を凝らしてあり、お腹にオカラが詰めてある。

どれもこれも美味しいのだが、日本の「おもてなしの心」を超越してしまっているのではないかと思うくらいの量。

もう食べれないと思った時に、大将長沖さんの誕生日ケーキの差し入れ。

11甘い物は別腹!?

ゴルフ好きの大将ならではのリクエストケーキである。

この大会が来るのを楽しみにしていてくれて、いろいろと準備してくれた地域の人に感謝である。
一方、あの船は…

というと、駐車場から祭りという大海原にゆっくりと出航していった!

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
渡辺 宏之
渡辺 宏之
1971年6月21日生まれ。神奈川県出身。 東洋大学を卒業後、スキーのインストラクターをしながら小中学の同級生、久保谷健一がプロになったことでツアーキャディーに。 2002年に久保谷プロの2週連続優勝のあと、2003年USツアーに本格参戦。2004年から倉本プロのキャディーを務め、2006年から07年はチャンピオンズツアーに参戦。女子ツアーでは服部道子プロ、古閑美保プロ、諸見里しのぶプロのキャディーを務め、優勝に貢献。 2010年、14年ではシニア賞金王・倉本プロの専属キャディーを務める。 2012、15年度には、I・J・ジャンプロのキャディーを務め、中日クラウンズで二度の優勝 2019年度は、辻梨恵プロ、三浦桃香プロのキャディーをメインで務める。