プライベート

ベントグリーンのエアレーション編

 

ゴルフ場のコース管理の仕事はまさに繁忙期に入っています。

雑草が出ないように除草剤撒いたり、先日お話しましたフェアウェイのバーチカルをしたり…。
でもメインはやっぱり「グリーンの更新作業」ですね。

1

今回はエアレーションです。

プレイヤーの皆さんには嫌な作業だと思います。
朝ゴルフ場に来たらグリーンに穴が・・・(´д`|||)

大変申し訳なく思いますが、この時期にしか出来ない「大切な作業」なんです。

グリーンのベント芝は人工芝では有りません。
当たり前ですが生きてます。
息をしています。
土の中で芝生の根は酸素を欲しがっています。

毎日刈り込まれて、重たいローラーに踏まれ、プレイヤーのスパイクの重さで芝生の下は「酸欠」なのです。

その為にエアレーションは必要なんです。

2

今回は8㎜の穴を10㎝の深さで空けます。
ちゃんと抜け易く横から土と芝が抜ける様になっています。

 

抜けた芝がこれです。

5 6

芝が空気に触れて喜んでいます(^o^)

当然ですがフェアウェイで使ったスイーパーの小型で掃除をします。

グリーン上ですから小さなゴミまで綺麗に片付けて行きますよ~✴

8

掃除の後は然程気にならないでしょ?
これならば転がりには大きな影響な有りません。

当然ですが、目砂も同時に施します❗

厚さは1.5㎜程度です。
これで穴を塞いでグリーン面も整えます。

10

はい!出来上がりました。
グリーンもようやく息をついた瞬間?
プレイヤーの皆さんの御好意に感謝して、又新鮮なグリーンに生まれ変わります。

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
グリーンシステム株式会社
グリーンシステム株式会社
私たちは芝一本、一本が持つ自然本来の治癒力、生命力を引き出せるターフ作り、ターフ管理を行っております。 このターフ品質の向上がより良いコンディションを提供することになり、プレーヤーに満足いただけるコースづくりにつながります。