ギア

高知合宿!フライトスコープ( ̄^ ̄)

 

こんばんわ。

今週から女子ツアーは開幕ですね~(#^.^#)

男子はもう少しオフの期間があり、今回片岡大育プロが高知合宿をすると言うので、一緒に参加させていただきました!!
合宿の内容は、ショットの精度をあげる事やクラブフィッテング、セルフストレッチや、シーズン中でも出来るトレーニング等が中心です。

今回の合宿で使っている

『フライトスコープ』

知ってる方や試した方もいるかと思いますが、一言でいったら

『高性能弾道測定器』

打ち出されたボールの全弾道を追跡します(゜ロ゜;

1

スイング軌道

フェースアングル

フェース入射角

2

ヘッドスピード

ボール初速

打ち出し角度

スピン量

ミート率

最高到達高さ

キャリー  etc…….

3

スイングだけでなく、使っているクラブやシャフトが今の自分に適正なのか?!
等のデータ分析をしてくれます。

例えば!
フェースアングルや入射角、スピン量もそんなに悪くないのに、あんまり飛ばない。。。

なぜ?!

実はクラブシャフトが合ってないという問題なのでは。。。等々
選手は、このようなハイテクな測定器を使って自分に合ったクラブやシャフトを選んでいきます。

前回、ギアーズを紹介しましたが、時代はどんどん変わっていきますね~( ゚Д゚)
これからの時代はどんどん高性能な物がでてきてデータ分析を基により効率的に良いスイング作りやフィッテングができるんでしょうね?

あっ!

今も、もうできちゃってますね(#^^#)

4

今回の合宿メンバーです!!

向かって左から
青山コーチ
木下稜介プロ
上野しんぺい君
片岡大育プロ
石川裕貴プロ

おまけ→私☆(^w^)

次回もまた報告しますね!!

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
伊能 恵子
千葉県出身。 平塚哲二プロとのコンビでは、大洗CCでのダイヤモンドカップで連覇。古閑美保プロ、久保谷健一プロともコンビを組み、「姐さん!姐さん!」と、ツアー関係者から慕われている。 2017年も片岡大育プロとコンビを組む。 現在はキャディの仕事と共にリンパマッサージ、ストレッチ等のボディケアやスキンケアも含め、施術やイベントも行う。 そんな伊能姐さんの記事が読めるのは『スポともGC通信』だけ! ツアー通算10勝。