イ・ボミ選手の昨年優勝を詳細に振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おはようございます!
私は、今年の開幕戦ホンダLPGAでタイに来ています!!

会場のサイアムCCは軽いアップダウン丘陵コースとバンカーやハザードメリハリ効いたコースです。
かっては宮里藍プロもココで優勝しています✨

さて、昨年の事は全て忘れました!(笑)
昨年は昨年、今年は今年
しかし、ボミ ファンの皆様からも

「スポとも見てますよ〜!」

「また色々なマニアックな情報載せて下さいね〜?」

と会場などで声をかけて頂くので、優勝した際に使用したキーホールのヤーデージブックと 自分なりの解説盛り込み、皆さまに見て頂けたらなぁ〜と思います(*^o^*)

ボミ ファンの皆さま、ご宣伝下さいね♥

1

まず、大会で主に私が購入し使用するヤーデージブックの見方一覧表が上にあります。
虎の巻とでも言いましょうか?
この正確なヤーデージブックがあるから、試合で戦える非常に大事なモノなんです。
大体1冊2500円ぐらいで販売されます?
ちなみに、よく聞かれますが表示距離は全てグリーンエッジまでの距離です。

2

上に表示の会社がヤーデージブック作成しています。

さて、本題へ・・・
2015年シーズンの1勝目は、5/13-15に福岡CC和白コースで開催された 「ほけんの窓口レディース」でした⛳
2014年も−9で優勝しており、結果的に連覇という形になりました。
しかし2013年は予選落ちしているんです。

和白コースの特徴と攻略法、私なりの考えを少し…

①距離はないものの、小さな砲台グリーンと固いグリーン

②迷った時は絶対に手前から、ピンハイでグリーン外すとボギーなる確率高し

③季節柄、地形的?風方向よく変わるので要注意

などですが、男子ツアーでコース例えるなら、中日クラウンズ開催される名古屋GC和合コースに似ていますね。
小さな砲台グリーンと固いグリーン、舞う風?
まず、固い小さなグリーンに止める事が出来るショット力が要ります。
2013年予選落ちの時は調子悪くコースに負けてしまった、、、
しかし翌年と昨年は克服し

優勝出来た!

という感じでしょうか?
一にも二にも ショット力が必要とされる福岡CC和白コースです。
そして大体、この時期ぐらいからボミ選手の調子が上向きになってくる!てな事もあります。
何気にスロースターターなんですよ(*^o^*)

そして最大のキーホールとなるのが、フロント9のNo.8 423yd par4です。
距離長く、でもティーショットに左サイドの突き抜けあり、ドライバー持つなら右サイド気味にターゲットを絞らなければならない。
しかし右サイドバンカーに入れたらボギー確率高いので、ティーショットには3日間3W使用しセカンドショットは5Wなどですね。

3

セカンド手前から!

の書き込みありますが、分かっていても流され徹底しないとダメなんで、

絶対に!

の意味を込めても書いています!!
そしてグリーンですが、奥は絶対にダメ!
手前から手前から行きます。

4

後、バック9ではNo.15 430yd par4です。

5

No.15のグリーンです。

6

どこにピンが切られていても、センター手前から。

グリーン上で18ydから奥は無いものと考えます。

2015年の優勝時はボミ選手最終日は66のスコアでの優勝で、結果的に2位の大山志保プロと4打差ありましたが、 粘り強い実力者の大山プロですから、 気なんて抜く暇もないし抜けない、 自分だけのプレーに専念出来たのが良かったのかもしれませんね(*^o^*)

まずは、1勝目を書かせて頂きましたが、
明日からも毎日朝7:00に投稿されますのでボミ ファンの皆さまお楽しみ下さいね〜

あと宣伝も!!(笑)

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
清水 重憲(しみず しげのり)

清水 重憲(しみず しげのり)プロキャディー

投稿記事一覧

1974年7月10日生まれ。近畿大学ゴルフ部出身。
1998年に田中秀道プロのキャディーを務め、日本オープンなど年間6勝をあげる。2007年には谷口徹プロ・上田桃子プロキャディーで男女ツアー両賞金王キャディーになる。現在はイ・ボミ選手専属キャディーとして参戦している。
男女メジャー5勝、通算36勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 2018/12/2

    今季終了。
    11月30日、女子のファイナルQT最終日で今季の私のキャディー業務が終了しました。他のキャディーの記…
  2. ご無沙汰しております。臼井です。 2018年も残り1ヶ月となりました。 最近びっくりした…
  3. 今週、私は男子、女子ツアーとも休みです。 一昨日からの続きですが、先週私は茨城県江戸崎CCで開…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る