後の先

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和を代表する横綱・双葉山
かの双葉山が相撲史上最強と呼ばれるその理由の1つに『後の先』があります。
これは立会い時に相手より遅れて受けたつ。
受けたつ、という言葉は適切ではないかも知れませんね・・・
受けたつ=防御ではないから。
相手に攻めさせ、その後の一瞬で判断し倒す

体技心ということばあれば、
後の先は『心技』の2文字に集約されるかも知れません。
白鵬が以前安美錦との1番で後の先をして
『後の先を覚えて15日間戦い終えれば、私に終わりが訪れる。』
と語った真意は白鵬にしか分からないでしょうが、
双葉山の『未だ木鶏たりえず』に近いものがありますよね

静から動
後の先はもともと剣道から来た言葉だそうですが、
相撲・剣道・ゴルフ。この3ツに共通する何か感じませんでしょうか?

三重カンツリー倶楽部に扁額がありました。

石井光次郎さんの書です。
何故こちらに石井光次郎さんの扁額あるか分からないとの事でしたが、
私推測するにこうでしょう
石井さんと三重カンツリー倶楽部設計者の保田与天さんは同じ明治22年生まれ。

保田さんは東京工業大学卒業し、大倉土木へ(今の大成建設・川奈CC造営したのは大倉喜八郎翁ご子息の大倉喜七郎さん)、
満洲でゴルフ覚えられ帰国し、宝塚GCでは3回ものクラブチャンピオンにも輝いています。

石井さんは東京高商卒業し、内務省から台湾総督府へ、朝日新聞社に移り専務、後には朝日放送社長も務めた人物です。
衆議院議員としても派閥領袖として各大臣も務めましたが、日本ゴルフ協会会長をされていたんですね
ゴルフもともとされていたのではなく、石井さんは学生時代から相撲部でした。

①旧内務省関連からの同年代を同じ様な境遇で過ごした経歴、思想からのシンパシー
②ゴルフを通じての付き合い
③歌舞伎、書画など芸術面など趣味人として、日本の美。

池坊の立花ではありませんが、三角点の美學全てに通じてソレをコース設計に取り入れる。
かの井上誠一さんさえも唸らせた保田さんご自身の美的感覚とこちらも負けず劣らず多才な石井さん
(日本代表するシャンソン歌手石井好子さんはご息女)の美的感覚の一致

このような事があり、親交生まれソレでの扁額がここにあるのだと・・・
心技と後の先
先達が何を考えて、この言葉を記しのこしたか思いを馳せれば何かが見えてくるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。
2018年は主に女子ツアーメインで松森彩夏プロと契約。
通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 大阪北部で震度6弱の地震が起きました。僕はニチレイ終わり、アースモンダミンも千葉…
  2. サントリーレディース週は三宮宿泊でした。 自宅からも余裕で通えますが、妻に…
  3. こんにちは、キャディの新岡です^o^ 今週のサントリーレディースは、上田桃…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る