今週のマイナビABCチャンピオンシップ、注目の3ホール!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の男子ツアーはマイナビABCチャンピオンシップです。

ツアー1、2を争う高速グリーンのABCゴルフ倶楽部で行われます。

では上がりの3ホールを見てみましょう。

No.16  221ヤード  PAR3

16632

打ち下ろしのPAR3ですが、この時季はアゲンストの風が吹くことが多いので、長めのクラブを使うことになります。

確実にグリーンに乗せて、2パットで切り抜けたいところ。

しかし風が思っていたより強かったり、打ち損じて手前のバンカーへ入ったときは、目玉になりやすいので要注意です!

No.17  439ヤード  PAR4

16634

稀にある暖かい日に吹く右からのフォローの風は打ち易いですが、左からのアゲンストの風が吹くことが多いので難しくなります。

16636

右サイドからのアングルは悪くはありませんが、この右のバンカーに入るとアゴの近くに行くことが多く、グリーンまで運べない可能性があります。

左のバンカーからは

16638

左からの風が多いですから木が気になるかもしれません。

やはりフェアウェイキープが大事になります。

No.18  525ヤード  PAR5

16640

グリーン手前に池がありますが距離が短いPAR5ですからイーグルも狙いたいホール。

そのためにはフェアウェイキープがとても大事になります。

どの選手もこのホールで落とさず出来る限り稼ぎたいと思っているハズです!

ティーショットが左に行くと

16642

アゴが高いバンカーですからレイアップを余儀なくされます。

落とし所が見えず、右側が池。打ち難いです。

右へ行くと

16644

木が邪魔になり、打つ方向が限られ、レイアップするのも難しくなります。

このバンカーより右に行くと池がありますが、木が邪魔にならず狙える場所もあります。

狙ってくる選手もいるかもしれません。

でもここから狙いたいですね。

16646

レイアップした場合の残り100ヤード付近は

16648

残り200ヤードと100ヤードでは景色がこれだけ違います。

ギリギリ池に入ったときにはウォーターショットも見られるかもしれません。

水曜日の未明まで降った雨の影響で予選ラウンドまではグリーンは止まると思われます。

風も弱ければ好スコアが出そうな予感。

先週の勢いそのままに若手が関係無くこのグリーンを攻略するのか!?

それとも数々の経験をしているベテランがこのグリーンを攻略するのか!?

肌寒くなってきてもABCのグリーン上は熱い戦いがありそうです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関根 淳(せきね あつし)

関根 淳(せきね あつし)プロキャディー

投稿記事一覧

1975年5月24日生まれ。日本大学卒業。通算2勝。
空気のような存在で居たい。終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在で居たい。
しかしクールの中にも煮えたぎる熱き思いが、スポともGC通信で爆発するかも、、、
2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2015年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアー参戦する。
ツアーキャディー仲間でも有名な理論家・一言居士。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. ムースヒルズバーガーの都市伝説が伝説に‼︎ 以前、小岸キャディーの記事でも紹介されたよ…
  2. 星野陸也プロ 初優勝&完全優勝&コースレコード更新 フジサンケイクラシッ…
  3. ご無沙汰しております。 市原です。 なかなか落ち着く時間が無く、更新もだいぶ滞っていまし…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る