トッププロがメーカーを選ぶ理由は、性能?美しさ?ブランド力?それとも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
男子ツアーのパターでは「スコッティー・キャメロンの使用率が高い」ってご存知でしたか?

確かに性能、美しさ、ブランド力なども高いのですが、それだけではないんです。

世界中のツアートーナメントには、クラブメーカーやグリップメーカー、シャフトメーカーの方々が毎週各地の開催コースに集結します。

理由としては、

少しでもプロに使用頂いて、商品名やブランド力を向上させたい。

技術以上にトッププロの方々がギアに要求する高いレベルでの問題や課題をクリアし、プロの成績アップに寄与したい。

などなど。

スコッティー・キャメロンの担当の方も、国内海外問わず、毎週飛び回っておられるんです。

その方のお名前は澤さん。

業界内でのアダ名は『ロッキー』

なぜ『ロッキー』かは後程ご説明するとして、今年の春先こんな出来事がありました…。

パターに悩む某トッププロ。

パターの上手さは定評がある方でしたが、構えた時にシックリくるものがない。そういうパターと巡り会えない…。

『弘法筆を選ばず』とも言いますが、あれはウソです(笑)
世界中のトッププロの道具に対する思いと、求めるものの細かさたるやハンパない!
昔、中嶋常幸プロは1mgの重さの違いを指摘し、計ってみると実際に1mg違っていた。

なんて実話もあるくらいです。

話を戻します。

その某プロは澤さんに相談しました。
『では、浜松シーサイドにスコッティー・キャメロンの細かなデータをベースにしたフィッティング場所があるので参りましょう!』

と、新幹線で東京から浜松シーサイドへ。

その某プロ、澤さんの行動力と自分の事にそこまで真摯に対応頂けたことに感動していました。

そして、その時に製作されたのがスコッティー・キャメロン黒のL字タイプ、デルマ。

そのパターを使用している某プロこそ、いま開催中の『ISPSハンダグローバルカップ』3日目が終了した時点でトップに立っている、矢野東プロなんです。

そして、そんな熱い温かい男が澤さんなんです。

S__10846229

トッププロがメーカーを使用する理由は、案外そういったところにあるかもしれませんよね。

ちなみに澤さんの本名は『澤  岩男』。

そこからアダ名が『ロッキー』になったのですが、澤さんのお祖父さんの名前は『澤  岩二郎』。

しかし、お父様の名前は『コウキチ』なんです。
皆様、トーナメント会場のグリーンで発見したら

『ロッキー!』って呼んでくださいね。

呉々もコウキチと呼ばないで!(笑)

↓ロッキーと川村昌弘プロ

S__10846232

SWやPSの形もプロの好みが強く反映され、市販品とは全く違うんですよ~。

バンスを削ったり、フェースの開き具合など。

S__10846234

↑世界中のトッププロから絶大な信頼あるボーケイさんと。

あー、帰国して3日経つのに朝の4時に目が覚めてしまう…

また時差ボーケイです(汗)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。
2018年は主に女子ツアーメインで松森彩夏プロと契約。
通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 大阪北部で震度6弱の地震が起きました。僕はニチレイ終わり、アースモンダミンも千葉…
  2. サントリーレディース週は三宮宿泊でした。 自宅からも余裕で通えますが、妻に…
  3. こんにちは、キャディの新岡です^o^ 今週のサントリーレディースは、上田桃…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る