グルメ

山正(やましょう)

10月某日

台風の影響受けて、停電中の場所もあった静岡県沼津市

月曜夜の夕食は、見知らぬ土地での一人寿司

ステイ先の三島市から電車で6分 150円 一駅の沼津市

人口30万人の静岡県代表する街でもあります。

そんな場所で一人寿司に選んだ店は?

沼津駅から徒歩約10分ところにある

山正(やましょう)

でした。

当日は、昼前に名古屋を車で出発し三島市に向かう予定も、台風為に東名・新東名高速道路が不通で岐阜県→長野県→山梨県を中央道で、富士五湖有料道路で御殿場へ

の6時間の長距離運転終えた後での一人寿司だったので、最初に注文した生ビールの美味かったこと🍺

三口で生ビール飲み干してお代わり

そして平貝、赤貝、アジ、ムツをツマミに

肩肘張らない街の寿司屋、山正

メニューも?

野菜で一番好きなクレソンがありました、、

口中サッパリと、バルサミコ酢とクレソンの妙

そして、大将が伊豆沖の金目鯛は脂乗りおススメですよ、と

一番大きいな金目鯛カシラの煮付け

胸ビレ、頭の身が旨い

熱の通し加減も絶妙でした✨

特大のカマス

ノドグロ

など陳列されたモノを見て、大将から色々な話を聞くのも街寿司の楽しみの一つです

駿河湾で獲れる小型のメジマグロも美味いですよ〜

とメジマグロのカマ持つ、大将の柿島さん

ここで、大将からオススメの地酒

地元の有名な禅僧 白隠さんからとられた地酒

キリリと美味し、胃袋にストンと落ちる珠の様な感じ

そして地物のトコブシあてに

滋味溢れる旨味

そしてニギリを5貫

アジ

イカをスダチと塩で

帰りも歩いて沼津駅に・・・

学習塾帰りの高校生が、昭和の駅舎の雰囲気残す沼津駅を元気な笑い声と笑顔で通り過ぎて行きました。

ツマミ多々 ニギリ5貫

生ビール3杯

日本酒3合

8,800円

今宵も楽しゅうごさいました✨

157店目

 

 

 

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・