2015全米オープン(番外編)「タコマ富士、雅、セイフコ球場、シーフード、スポともGC通信の新メンバー!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全米オープンが開催されたのはシアトルから車で一時間ほどの街、タコマ市。

ワシントン州立大学タコマ分校があったり、函館やサンフランシスコを感じさせる海と坂の街です。

そのコントラストに
「キレイだなぁ〜」「のんびり夕暮れ時に散歩しようかなぁ〜」

と、いつもの放浪癖がでます。

ツアーキャディーを生業としていることで、会社勤めの方々から見ると『風天の寅さん』的な生き方なのに、それに輪をかけてプラプラしたがるこの性格。

小中学生時代の通信簿に「落ち着きがない」と担当教諭に書かれたタイプです(笑)

しかし、このタコマ市。ネットで調べると「全米でも有数の犯罪が起きている街」と、あるじゃありませんか!

「ナニ?この美しい街が?!」

そう言えば海側の倉庫群やダウンタウン方向は怪しげな雰囲気が、、、(汗)
そういう時はですね、私は一歩も近づかない。石橋を叩いて渡らないタイプ。
ビビリです(笑)
S__10477575

ホテルの部屋から富士山よりも高い、マウント レーニア(別名:タコマ富士)を見ながらボーッとするが毎日の始まりでした。

タコマ市はもともとシアトルよりも栄えていた街で、日本から移民してきた方々が最初に上陸された街とのこと。

そこで初めて見たこの山と、故郷日本の望郷の想いから「タコマ富士」と名付けられたらしいんです。

しかしサケやマスなどによる漁業や、カナダが近いことで木材産業などの旗艦地として栄えたのも、今は昔。

なんとも刹那な話ではありませんか。

食事はですね、開催コースと宿泊ホテル間に位置する日本食屋『雅(みやび)』というところで毎日食べました。
本当に美味しいんです!
シアトル市内に本店があるんですが、オーナーが日本人。板さんも日本人なのでめちゃクォリティ高いんですよ♩

S__10477579

↑外見はこんな感じです。

で、メニューは?と言うと、、

S__10477582

↑お寿司

S__10477584

↑コレを見るとアメリカ!って感じがしませんか?◯◯ロール的な!

S__10477586

↑一品も充実!

しかも豊穣な海が近いので、魚介類も美味しいんです!
ウニ、メチャ美味でしたよ♩

S__10477589

地元産です。

で、お店の方々と昌弘プロ記念写真です!

S__10477592

しかし、何ですね〜
なぜ、関西人は海外どこでもコテコテの関西弁なんでしょうか?(笑)
ママも岸和田出身で、ヘルプでアルバイトしていた女子大生のリサちゃんも堺市出身。

店内は英語と関西弁のチャンポンでした!

何年か前に行ったミャンマーで1番の日本食屋さんも宝塚市出身の方でしたし、パリで行った串揚げ屋さんも豊中市出身の方でした。

関西人に「国境ナシ」ですね!

〆はカレーうどん!

S__10477596

大会期間中、本当に「雅」さんにはお世話になりました。

ありがとうございます!

宿泊していたタコマ市からシアトルまで高速で40〜50分程。

例えるなら汐留から横浜、北新地から祇園ぐらいの距離ですね。

そんなに遠くないので昌弘プロとシアトルマリナーズ本拠地のセイフコ球場にも行きました。
マリナーズ対ヒューストン アストロズの試合。初の大リーグ観戦です!

S__10477601

夢にまで見た大リーグ観戦です。

「これがボールパークか!」と感動しましたね(涙)

S__10477603

球団関係者の知人にお願いして頂戴したチケットは前から3列目。

けど、バックネット以外ネットないじゃん!

S__10477605

右バッターがカットしたファール、直撃場所じゃん!

S__10477607

そう言えば昨年、昌弘プロを連れて甲子園球場に遊びに行きました。そのとき、昌弘プロは試合開始前のグランドに降りて山脇コーチのノックをずーっと見ていました。

自分が懇意にさせて頂いている阪神タイガースの山脇コーチは、業界では有名な程ノックが上手い方なんです。
ノックが終わると昌弘プロと山脇コーチ、初対面にも関わらず、
バットの何処で打ち、インパクトをズラしたりオーバースピンを掛ければこういう球筋が出る…等々、2人で大盛り上がりしてたんですよ。

プロ同士、相通ずるものがあるんですね!

今回もバッターのタイミングの取り方と、静から動への移行。
力を入れるのは簡単なんですけど、力を抜くのはやはり難しいんですね〜
など、色々と気付きがあるようでした。

やはりプロゴルファーですね!

そして、忘れちゃならねぇ〜のがシアトルのシーフード!

球場近くのシーフードレストランにて

S__10477613

S__10477614

抜けるような青空
爽やか風
澄んだ空気
見上げれば高層ビル群
顔にあたる汐風・・・

S__10477616

注文したメニューは
アサリ・ムール貝のワイン蒸し
フィッシュ&チップス
活エビ揚げ
カニ2匹
クラムチャウダー
生カキ22ケ

S__10477618

昌弘プロのお父様もご満悦。
日本では不味い(?)バドライトも、ここでは何故か美味い!

S__10477621

レモンをサーッと絞り、口の中へ。
潮の香りが最高です!

S__10477623

そーそー、球場でも販売していましたが、クラムチャウダーってシアトル名物らしいですね。
初めて知りました!

S__10477625

昌弘プロのお母様がよそってくれました♩

S__10477627

〆は、このカニ!!
メチャメチャ大きいんですよ!

ケニー・ペリーの顔ぐらい!(笑)

先週からスタートしました全米オープンの関連記事、如何でしたでしょうか?

至らない点ばかりでしたが、他のメディアでは見られないコアなもので攻めさせて頂きました(笑)

今後もツアーキャディーの立場から色々と発信出来れば・・・との思いです。

なお今後は、

石川遼プロキャディーの佐藤さん、
松山英樹プロキャディーの進藤さん、
倉本昌弘プロキャディーの渡辺さん、

宮里美香プロキャディーの加藤さん

といった豪華なメンバーにも協力頂き、ツアーの裏側やトーナメント開催コースの攻略法、その他にも様々な情報をお届けさせて頂きます!

今後とも『スポともGC通信』を宜しくお願い致します!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。
2018年は主に女子ツアーメインで松森彩夏プロと契約。
通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 大阪北部で震度6弱の地震が起きました。僕はニチレイ終わり、アースモンダミンも千葉…
  2. サントリーレディース週は三宮宿泊でした。 自宅からも余裕で通えますが、妻に…
  3. こんにちは、キャディの新岡です^o^ 今週のサントリーレディースは、上田桃…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る