グルメ

鮓ふじなが

7月某日

敬愛する方と2人で、現在(いま)の鮨ブームの流れを作ったとも言われる西麻布の

親方の藤永さんとは、以前同じく西麻布にある「すし通」時代、約10年来お付き合いさせて頂いています。

近年の熟成系は間違い無く、親方の藤永さんが走りですね

そう、数年前に独立され自分の店を持ち、、、知ってはいたのですが、予約も取れなく大人気店になったので、自分なんか行かなくても、、

なんか行きづらくなったなぁ〜

から自然と足が遠のいていました。

しかし先月たまたま所用あり連絡した所、12月まで一杯の予約、7月某日なら空いてますよ!

から、お邪魔することになりました。

久しぶりの親方との再会

L字カウンターだけの小振りな作り中に展開する藤永ワールド

やはり、藤永さんのトレードマークとなった、50の隠し包丁を入れ筋もピンセットで全て取った、中トロを

「名刺がわりに!」

次は、熟成したノドグロ、昆布〆、炙り塩

ビールから辛口 日本酒冷やに変えて

今が旬のゴマ鯖昆布〆をツマミで

オニカサゴ30匹分の骨や頭から取った出汁を濃縮させ、鰹出汁と黄金比率で掛け合わせ、ナマコ卵巣和えた極美味の出汁に、甘鯛

そして、甘鯛食べた後には?

シャリ玉を

美味也

シャリを包む毛ガニのニギリ

トロタク軍艦 ベルーガ産キャビア乗せて

ブラック ダイヤモンド💎

そして次は?

蒸し鮑に濃厚肝ソースかけて

トキシラズ

青ウナギの焼き物

シャコを餌で食べて来た青ウナギ

美味也。

天草産車海老

絶妙なレアさと火の通り具合

マグロ漬け

アナゴ蒸し、焼きから塩と柚子を

年に何度も行ける様な店ではありませんが、親方の独自のワールド、直球と変化球のバランス

牽制球もあり

やはり藤永ワールドは健在でした✨

ツマミ、ニギリお任せのみ、ビール4杯 日本酒3合

38,000円

今宵も楽しゅうございました✨

150店目

追伸・他にもウニや数種、ニギリやツマミありました😄

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・