祇園祭り始まる京都で、最高の鯖寿司を彼の方に食べて頂きたくて・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月10日は一日中、京都にいました。

夏の京都は暑い😵

特に今年は暑い

西日本中心に甚大なる被害もたらせた先の大雨による災害、亡くなられた方々には心より哀悼の意を表します。そして今なお土砂に遮られる中、復旧作業されておられる方々の1日も早い物心両方での正常化を心より祈っております。

京都市内を南北に連なり流れる鴨川も、一時期は水量が堤防ギリギリ所まで来て、土嚢積み何とか凌げた所もあったそうで、古来より権力の頂上極めた白河法皇も

「賀茂川の洪水、サイコロの目、比叡山の僧兵」

この3ツだけは思い通りにいかない、、、と記したぐらい。

改めて先の地震につぎ、自然の怖さを実感しました。

さて、7月の京都は祇園祭り一色です。

1日から始まり中旬すぎて有名な山鉾巡行があり、最近では数多くの外国人観光客も祇園祭りを見に京都に来られます。

10日の夕方、八坂神社前通り宿泊先に戻ろうとしていると?

馬に乗ったお稚児さん、町衆のお迎え提灯が隊列なしていました。

欧米からの観光客方でした、、ゲイシャ!と

違います(笑)

一人で笑って宿泊先に戻りました。

そう、その前に祇園祭りと言えば、別名ハモ祭りと呼ばれるくらい京都の夏に鱧料理は欠かせません。

内陸部の京都は古来より海の新鮮な魚介類が入らないなか、生命力強い鱧は、樽に塩水いれて京の都に運んでも2日ぐらい生きたまま届ける事が出来た唯一の海の魚なんで、その生命力にあやかって、疫病退散無病息災祈ることから始まった祇園祭りに掛けて、別名ハモ祭りと呼ばれるようになったんです。

ハモの押し寿司も夏の京都の風物詩🎐

そして日本海側で取れた脂乗った鯖を酢で締めた鯖寿司も、京都人が大好きなもの😍

そう、その鯖寿司で有名なのが1781年創業の「いづう」ですが、約100年前に暖簾分けして八坂神社真ん前に店を構える「いづ重」の鯖寿司もメチャクチャ美味いんですよ😋

店内は?

と言うと

そう。タイトルにある通り、私の大好きな方に、この最高の鯖寿司を食べて頂きたくて、、、

極上 鯖寿司と銘打たれたのを二本購入しました。

驚くなかれ、鯖寿司一本6264円(o_o)

コレを二本、、、

清水の舞台から飛び降りる心境とはマサに(・_・;

しかし、彼の方に喜んで食べて頂けるなら!と

そう。

その方は関東、千葉市にお住いの方

翌日朝7時18分 京都発の のぞみ新幹線に乗車して向かいました🚅

京都の最高の鯖寿司、東京へ!

続きはまた、明日・・・

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。
2018年は主に女子ツアーメインで松森彩夏プロと契約。
通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. ムースヒルズバーガーの都市伝説が伝説に‼︎ 以前、小岸キャディーの記事でも紹介されたよ…
  2. 星野陸也プロ 初優勝&完全優勝&コースレコード更新 フジサンケイクラシッ…
  3. ご無沙汰しております。 市原です。 なかなか落ち着く時間が無く、更新もだいぶ滞っていまし…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る