ツアー

全米オープンの想い出と、鈴木愛さん優勝おめでとう✨

 

皆さん、元気にしとりますか?

梅雨時の空見て、ため息つくんやなしに心ん中にお日様つくって、ニッコリ笑顔で今日も一日元気にいこうやないか?

それをサニースマイルという(笑)

今、徳島ん田舎に帰省しとるんやがな、我が別荘前は潮の香りがする所でな、少し歩けば大海原

最近は京阪神より、絶好のサーフィンスポットとしても有名でな沢山の兄ちゃん姉ちゃんが来よる

大体、神戸ナンバーやな、ナンバープレートは、1173やな、いい波、、、

200人ぐらいのサーファーが2800人人口の我が故郷に大挙して押しかけるんやから、そら大した賑わい経済効果かな?

思うたら、そうは問屋が卸しません(笑)

サーファー達はな大体、車中泊ですよ、車で寝起きしよる、で晩飯は海の幸肴にどんちゃん騒ぎもしよらん

町に一軒しかないコンビニ弁当でメシを済ませよる

だから、潤っとるんはコンビニだけよ、セブンイレブンな

だから、サニーは考えとるんよ、セブンイレブンの向かい側にローソン作ろうか思うてな!

で、サニーが看板娘で呼び込みしたら完璧やろが

ローソンさん、待っとりますよ

そや、話なんからいこか?

まずは、全米オープンやろ

ずっと朝早起きして見ていましたよ

あん雰囲気、空気感は、体験したもんやないと分からんよ

しかし3日目のピンポジ、やばかったよな、あのクラスが何も出来ん状態がどれだけの難易度が示しとるし、フィルがカップ通り越して止まらんボールを動いとるのに打ちよったぐらいやからな〜

カーリングちゃうんやからな、フィルも、、で次のホールで何か食うとったてか?

モグモグタイムやないか?(一人で爆笑)

会場のシネコックヒルズは1995年の全米オープンでサニーも言っとるんやが、9番、18番は覚えとるが他は余り覚えとらんのよ、そん時はもう少し木があったしな、今回みたいにフェアウェイも広くなく、ティーショット難しい印象あるのよ

シネコックヒルズは18ホールほとんどホール向きが違ごうてな、ティーショット、セカンドショット、次のホールも、、、と全て把握してイメージせなアカンのも覚えとる

ジャン兄ぃ〜とのシネコックヒルズは2日目終わり、首位のノーマン(グレッグ・ノーマン選手)と二打差で3日目最終組でしたよ

そん時は、コース近くの大きな一軒家借りてな、約1週間過ごすわけやが、庭にバンカーあってな、今と違ごうてインターネットや衛星テレビなんかも無いやろ?ジャン兄ぃ〜がバンカー練習するんよ、夜中に(笑)

あと、そん時は世話になったのが、化粧品のKOSEあるやろ?小林さんいう方に色々とお世話になったが、それが今のKOSE小林社長ですよ!

サニーもお肌はまだ、ピチピチやから男性用化粧品のモデルで如何ですか?

あと韓国のサムソンのジュニアにも世話になったよ

話戻すど、3日目を2位でスタートするも8番のミドルで10メートルを3パットしてから、パットの感触おかしなりだしたんやろな、アカンくなってな、ティーグラウンドでもパット素振りしてたら随行するUSGA競技委員が

ジャンボ、ティーグラウンドではパットしても大丈夫だ!

真顔で言うとった。

 

 

結果20位ぐらいで終わってしもうたがな、ジャン兄ぃ〜がいつも言うとったんが、海外のコース、出とるメンツで誤魔化しは効かん。言うことや、日本では少々調子悪うても何とかなるし優勝も出来る

しかし特に海外の全米オープンの様なタフなセッティングでは、全てを完璧にせな闘えん、言うことをな

知っとりますか?

1989年の全米オープン最終日13番でジャンボ尾崎が単独首位に立ってな、残り数ホールよ

しかし、残りホール意識したんやろかな、崩れて優勝は出来んかった。

ここで話終わらんよ、ジャン兄ぃ〜が言うとったんが

海外のメジャーに行くと、自分の埋めなければならない空白の間が良く見える。

そして日本に帰り、そこを克服し磨き、また挑戦する

そしてまた、、、これをな

ずーっと必死で、自分で考え努力してきたから、あそこまでの結果出せた思うんよ

基本、ジャン兄ぃ〜は飽き性よ(笑)

だからこそ自分で、どうしたら上手く行くか?結果出すためには何をすべきか?

を24時間考えとる。

結果出しとる方々に共通するもんかも知れんな

だからこそな、小平はアメリカ常駐で色々な体験して強うなるやろ、星野(星野陸也プロ)、秋吉(秋吉翔太プロ)はな、自分に何が足らんかったか?何すべきか?

をな、思うだけ考えるだけやのうて、書いてな、どうせ思い考えるだけなら忘れてしまうやろが!(笑)

ジャン兄ぃ〜なんか、記憶力抜群やが、試合終わってからな掴んだことや、課題をちゃんと書いとったよ

そして、その今足りん空白の所を埋めていく努力したらええんよ

そして毎年なメジャーで戦える様になったら、自然と違うステージ行けますよ

頑張ってな!

そう、あとな、マル(丸山茂樹プロ)の解説は上手いな

何故か?技術的なもん、コース、精神的なもん、2004年のシネコックヒルズでは優勝争いもしとるし、よう知っとる

心地良かった!

松山も、世界のマツヤマやからな

サニーは愛媛の松山から応援しとるよ

そして最後になりましたが、鈴木愛プロ優勝おめでとうございました!

プレーオフはな、韓国のシンジエと台湾のテレサルー制しての優勝やったな

勝つんに外国人やから、、いうのはオカシイかもしれんが、やはり鈴木選手応援してまうよ、我が故郷 徳島県の後輩でもあるしな(笑)

そしてキャディしとった、シン

優勝良かったな!今年はノリより輝き大きく見えますよ(笑)

おめでとう!

ほな、今からリビエラのサウナに行ってきます

また宜しくな!

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
佐野木 一志
1948.2.12生まれ。徳島県出身、愛媛県松山市在住。 1964年、選抜高校野球大会では徳島海南高校一塁手として全国大会優勝を果たす、 このエースでマウンドにいたのが尾崎将司・・・・ 早稲田大学野球部時代は都の西北に美男子佐野木有り。 と言われたとか言われなかったとか ジャンボ尾崎専属キャディーとして 通算32勝、賞金王・海外メジャーでも常に現場にいた。 ゴルフを愛する気持ち、熱い思いと現場に拘ってきた、 それこそが佐野木ズム。