グルメ

白川&ようちゃん

 

11月某日

晩秋迎える高知県安芸市に宿泊

初めての街での初めての夕食は寿司屋でありたい

それが寿司太郎の宿命

知らない街で初めての寿司屋

地元の魚をアテに地元の日本酒で、、、

大将に色々な話を教えて貰いながらのカウンター寿司は、寿司ライフの醍醐味です。

安芸市にある寿司屋

白川(しらかわ)


カウンターに座り、取り敢えず生ビール

アテには・・・

大将に

「すいません、地物でオススメのモノはありますか?」

大将は

「昨日、沖の定置網に掛かったクジラ、オススメですよ!」


クジラって少し臭みあるイメージないですか?

しかし新鮮そのもののクジラは全く臭みなく、プリプリの弾力ある歯応えでクジラの概念変わりました。

昨日まで大海原を泳いでいたクジラ

本当に美味しかったです✨

そして


これまた地物の赤ハタ

皮目焼き、ポン酢で頂きました。


そして赤貝

私め寿司太郎、貝類には目がありません

あと、クジラアゲインでクジラユッケも注文

これまた美味✨

そしてニギリは

イカをスダチ、塩で

寿司太郎が好きなウニの巻物

安芸市で気軽に立ち寄れ、飲める店を発見しました。

白川

大将と女将さんも気立て良く良い店でした✨

と、普通ならこれで終了

ですが、帰り道に寄りたい所がありました。

安芸市で人気の居酒屋

ようちゃん

に行き、名物の焼き鯖鮨をたべないと

晩飯のハシゴ(笑)

安芸市で1番美味い魚あると定評のある

ようちゃん

焼き鯖鮨前に、カツオを注文


脂のノリ、ハンパない

激美味!!

高知市内の寿司屋 双六(すごろく)のカツオも絶品ですが、負けず劣らずのカツオでした。

そして名物 焼き鯖鮨

仁徳天皇陵みたいでしょ?(笑)

未知との遭遇ですよ

形容するボキャブラリーないですよ、ようちゃんの焼き鯖鮨

美味すぎます

白川でのクジラ

ようちゃんでの焼き鯖鮨

初体験でした

まっこと高知はエエとこやき!

白川 6,000円

ようちゃん 3,000円

今宵も楽しゅうございました✨

138店目

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・