初!福岡カンツリー倶楽部和白コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今週は福岡市郊外にある福岡カンツリー倶楽部和白コースでの、ほけんの窓口レディースで松森彩夏プロとのコンビで臨みます。

夏の芥屋で開催のKBCオーガスタは20年来行かせて頂いておりますが、福岡カンツリー倶楽部和白コースは私、初でございます!

よく話で聞いていたのが

1、住宅街の中にある
2、グリーン固く難しい
3、アップダウンありティーショットが勝負

でした。

水曜、18ホール隅から隅までコースチェックさせて頂きました。

フロントナインは上田桃子プロ、比嘉真美子プロ、小祝さくらプロと、、、

バックナインはイ・ボミプロ組に付いて色々とティーショットの落とし所や各プロの考えを聴きながらの18ホールでした。

話は逸れますが、比嘉真美子プロ、ショットキレまくりですね!

ドライバーからアイアンショットまでキレまくり

賞金女王ありますよ

最近見た中では、群抜いて違う気の入ったショット力

話戻ります。

確かに住宅街中にある福岡カンツリー倶楽部和白コースでした。

しかし、宝塚GCや戸塚CCにも言えることですが、ゴルフ場の方が先にあったんですよね(笑)

昭和28年11月に18ホール完成し開場の和白コースです✨

現在の練習場付近の昭和28年ぐらいの写真ですが、奥には松原と博多湾のみ、、、

しかし現在は?

時代の流れを感じますね〜

しかし、周りの環境変われど福岡カンツリー倶楽部和白コースの素晴らしさは歴史を刻むほどに魅力を増しています。

和白コースの魅力とは?

和白コースで2勝している、イ・ボミプロキャディのノリが言っていました。

「小さな固いグリーン攻略するには絶対にフェアウェイキープが必要。しかしティーショットはドライバーだけでなくマネージメントも必要。単にイケイケドンドンのスタイルだと絶対に大ケガする。一歩引き謙虚に18ホールをの、男子で言ったら名古屋ゴルフ倶楽部和合コースと、攻め方や難しさがメチャクチャ似てます!ん?和白と和合、名前も似てる(笑)」

小さな固い砲台グリーン

アゴ高いガードバンカー

丘陵コースならではのティーショットの難しさ

福岡カンツリー倶楽部和白コース

素晴らしい、頭の中も汗かくコースです。

そして鳴尾GCと同じく日本独特のオリジナリティー持った、アメリカナイズされていない芯のあるゴルフ場です✨

金曜からのトーナメント

楽しみです!

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。
2018年は主に女子ツアーメインで松森彩夏プロと契約。
通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. お久しぶりです。 キャディーの佐藤です。 いよいよ国内男子ツ…
  2. 東建ホームメイトカップ、始まっております。 石川遼プロも地区オープンではあ…
  3. おはようございます、スポともGC通信サポートセンターです。 いつもご愛読頂…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る