私の恩人が所属する茨城GCでの試合。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

私が現在、ツアーキャディで曲がりなりにもメシを食べさせて頂けているのは細川和彦プロのおかげです。

年間2勝し賞金ランキング2位になった1999年、2000年、2002年、2003年と足掛け3年ちょいバッグを担がせて頂きましたが、細川さんが出会って最初に言われた言葉

「キャディという仕事を色々な意味で完璧に出来るようになれば、しようとする意志と努力あれば何の仕事しても大丈夫。」

この言葉を大事に、今もなお信じ日々を過ごしています。

細川さんはプロゴルファーとしては優しく繊細な方です。

「お前みたいに鈍感になりたいよ、、、(笑)」

現役中よく言われましたが、細川さんは現役バリバリ三十代アブラが今から乗ってくる

時に、国の難病指定である潰瘍性大腸炎にかかりました。

現在も完治せずに病と付き合い戦っておられます。

神経性のストレスなどが病気発生の主な原因だと言われてますが、大変な病気なんです。

しかし細川さんは、今も先週は中日クラウンズのピン設定やコース設定で朝の5時から夕方遅くまでコースに

翌日はまた違うコースへ視察とミーティングなど現役時代よりも忙しい毎日を一切の不平不満言わずに過ごしておられます。

その細川さんが所属されるゴルフ場が、今週のサロンパスレディース開催の茨城GCなんです。

恩人がいるゴルフ場なんで、日曜日には笑顔で結果報告させて頂きたいですね(^O^)

さて、そんな細川プロから茨城GC西コースの流れと攻略法を教えて頂きました。

「まず、西コース1番から流れて行ってドッグレッグあったり、距離も短いホールあったりと、アウトで貯金したいですね。そしてインコースですが、アウトと違いオーソドックスなストレートに近い距離あるレイアウトのホールが続きます。だから逆に要注意です。プロはターゲットやドッグレッグあると球筋が要求されるためにティーショットも比較的イメージ湧きます。しかしストレートなホールほど空間に、真っ白なキャンパスに自分自身で球筋イメージし創りショットしなくてはいけないのでミスが出やすいのは後者の方です、インはプロゴルファーとしての想像力試されるホールだと思いますよ。あと、今年はグリーン周り、FWバンカーも目の細かい砂を入れました。イコール、全て半目玉状態になります。
アゲインストの中、ショートしバンカーに入ったボールはカナリの確率で目玉になるでしょう。茨城GC西コース、ティーショット、セカンドショット、アプローチ、マネージメント全てがシッカリしていないとスコアは出ないと思います。」

と、細川プロ、ありがとうございました。

色々話ししていると

「帰り道だからホテルまで送ってやるよ!」

さすが地元の細川さん、誰も知らない混まない信号ない農道抜けて、アッと言う間にホテル到着でした。

色々と積もる話も出来ましたし

本当に私にとっては色々な意味での恩人なんです✨

では、本日金曜、茨城GCへ行って参ります!

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。
2018年は主に女子ツアーメインで松森彩夏プロと契約。
通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 今週の「スタンレーレディス」(静岡)では、スタンレー電気所属のホステスプロ、『金田 久美子』選手のキ…
  2. 今週、男子ツアーは休み 私は東名CCでのスタンレーレディースで原江里菜プロとコンビを組まさせて…
  3. 星野陸也プロ 初優勝&完全優勝&コースレコード更新 フジサンケイクラシッ…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る