初めてのこんぴらさん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高知から下道で香川県の丸亀に抜ける途中、「金刀比羅宮」の看板を見つけました。

“こんぴらさん”ね(๑・̑◡・̑๑)

時間もたっぷりあるし、行ってみる事に♪

ここから本宮まではずーっと階段を登って行くんだってー。

785段(@_@)

まぁ、とにかく行きますか。

言っても、僕、毎日毎日アホみたいに歩いてますからね( ̄∇ ̄)

決して楽ではないけど、まぁまぁサラっとは行けますよ(//∇//)

「こんぴら狗(いぬ)」(*≧∀≦*)

その昔、金比羅参りは長旅で大変だったので、飼い犬を“代参”させる人がいたんだそうです。

その際、犬の首に「こんぴら参り」と書いた袋を下げ、中に賽銭や道中の餌代などを入れて、讃岐方面への旅人に「こんぴら狗」を託したって書いてあったけど・・・

こいつにはちょっと代参は無理そーだなー(//∇//)

上まで上がった人だけが買うことが出来る「幸福の黄色いお守り」(*^o^*)

ぜひぜひ買って帰りたいですね♪

この階段が最後!

結構上がってきたから、眺めは最高ですよ(°▽°)

ずっと階段の参道も、新鮮で良かったですね(*゚▽゚*)

次は福(さっきのうちの犬です)を連れてきたいな(#^.^#)

それで福の首に、“こんぴら参り”と書いた袋をぶら下げたい(*≧∀≦*)

しかし、時間に追われない移動は最高ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
梅原 敦(うめはら あつし)

梅原 敦(うめはら あつし)プロキャディー

投稿記事一覧

1974年4月5日生まれ。京都府出身。
1998年の「つるやオープン」より藤田寛之プロとコンビを組み、15年間右腕として専属キャディーを務める。
藤田寛之プロとのコンビでは14勝をあげ、賞金王、海外メジャーなどでも常に横にいた。
一昨年からフリーになり、以後は鈴木愛プロ、成田美寿々プロなどとコンビを組み、2015年サントリーレディスオープンでは成田美寿々プロとのコンビで優勝。
2016年では日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップにて、塚田 陽亮プロとコンビを組み優勝をあげた。
2017年日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯では李知姫プロキャディとして通算22勝目をあげる。
ブログ:http://atsushi-umehara.com/

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 大阪北部で震度6弱の地震が起きました。僕はニチレイ終わり、アースモンダミンも千葉…
  2. サントリーレディース週は三宮宿泊でした。 自宅からも余裕で通えますが、妻に…
  3. こんにちは、キャディの新岡です^o^ 今週のサントリーレディースは、上田桃…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る