琉球の風 糸数城跡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

沖縄県と書くより琉球の響きが似合うと思います。

琉球と言うのは、1383年に明から正式に国名として認められての使用になるわけですが、1879年の琉球処分(いわゆる琉球王国から廃藩置県で琉球藩)で沖縄県になり今に至ります。

琉球王国は、1429年ごろ尚氏により統一され繁栄極めるも、1609年に薩摩藩島津家の侵攻受け、薩摩藩島津家管轄下に置かれるようになります、しかし同時に明、清と変わる中国歴代王朝冊封体制下にもあり、うまくパワーバランス中、琉球王国を維持発展させます。

地政学的ものから、中国の影響受けたのは当然ですが、それが故に現在の沖縄県、日本の領土であるにも関わらず中国領土である!と主張する方いますが、それなら中国歴代王朝冊封体制下にあった、ベトナムや韓国、タイも中国領土になる?タイなどの王室は漢名貰っていたくらいですからね、、、沖縄県は紛れもなく日本であり、また日本には独自の文化育んだ沖縄があることを誇りにしないとタケシは常日頃から思っています。

話脱線しました💦

琉球王国統一、三山統一1429年頃に築城された城がダイキン オーキッド レディース開催コース、琉球ゴルフクラブ近くにあります。その名は

糸数城跡(いとかず ぐすくあと)

建物こそ残ってはいませんが、万里の長城彷彿させる石垣が500年以上前に積まれ現在(いま)に残ります。

要塞としての糸数城は西側には数十メートルの断崖絶壁があり

ひとを寄せ付けません。

そして太平洋、東シナ海を一望できます。

東側は開けてあり、平地があります

琉球石灰岩が積まれた石垣

沖縄、琉球の城(ぐすく)、琉球ゴルフクラブ行かれた際には是非とも足を運んで頂き、古の琉球の風を糸数城で感じて頂けたらと思います🌊

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時空少年タケシ

時空少年タケシ

投稿記事一覧

こんにちは、時空少年タケシです✌️
ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。
幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。
マニアックでなければ、意味がない!
これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. お久しぶりです。 キャディーの佐藤です。 いよいよ国内男子ツ…
  2. 東建ホームメイトカップ、始まっております。 石川遼プロも地区オープンではあ…
  3. おはようございます、スポともGC通信サポートセンターです。 いつもご愛読頂…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る