ひめゆり平和祈念資料館に行ってきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ダイキン オーキッド レディースですが予選落ちでした。

帰りの飛行機は月曜固定のものでしたので、日曜日に、ひめゆり祈念資料館に一人で行ってきました。

僕はあまり、戦争のことや難しいことはわかりませんが、そんな昔でない73年前に、ここ沖縄でアメリカと日本の戦いがあり、罪もない沢山の方々が亡くなられた事実を知り、そして女子学生だった240人の学生の命が、沢山失われたことを知り涙が出てきました。

いつの時代も犠牲になり涙を流すのは僕たち普通の民間人です。

戦争起こした人などは、頭の良い人も多いと思います。しかし沢山の罪の無い人の命を奪う戦争を起こしても、戦争終わり何の罪もなく生き延びた人も沢山いました。そんな人は変な特権意識があると思います。

そんな事に頭の使っても何の意味もないと思います。

将来結婚して幸せな家庭築き、可愛いお嫁さんにもなる夢が叶う前に沢山の女子学生が殺されたんです。

ぼくは涙が止まりませんでした、スポともであまりゴルフのこと以外、書くのはどうかなと思いましたが、今、何気なくボミのキャディしていて、家族共幸せに暮らすことが出来ている当たり前だったことに対して、感謝というのと生きさせて貰ってる、ありがたさを強く思いました。

ひめゆりの塔

次は息子を連れてきたいと思いました。

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
清水 重憲(しみず しげのり)

清水 重憲(しみず しげのり)プロキャディー

投稿記事一覧

1974年7月10日生まれ。近畿大学ゴルフ部出身。
1998年に田中秀道プロのキャディーを務め、日本オープンなど年間6勝をあげる。2007年には谷口徹プロ・上田桃子プロキャディーで男女ツアー両賞金王キャディーになる。現在はイ・ボミ選手専属キャディーとして参戦している。
男女メジャー5勝、通算36勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. 2018/12/2

    今季終了。
    11月30日、女子のファイナルQT最終日で今季の私のキャディー業務が終了しました。他のキャディーの記…
  2. ご無沙汰しております。臼井です。 2018年も残り1ヶ月となりました。 最近びっくりした…
  3. 今週、私は男子、女子ツアーとも休みです。 一昨日からの続きですが、先週私は茨城県江戸崎CCで開…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る