7帝国大学対抗戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

京大ゴルフ部2回の村山です。こんにちは。
今回は、国公立大学のゴルフ部に所属しているから経験できるイベントを紹介します。

皆さんは旧帝国大学という言葉をご存知でしょうか?
これは明治に年号が変わって約10年後に発令された帝国大学令というものに基づいて設立された大学のことで、古い順に東京、京都、東北、九州、北海道、大阪、名古屋の7校のことです。(日本は台湾、韓国を領土としていた時期に、帝国大学として京城帝国大学と台北帝国大学の2校を設立しており、これらは今のソウル大学校、台湾大学の前身である。)

さて、この旧帝国大学の7校は、毎年夏に集まって、大会を開催しているのです。(なぜか一つ違う大学が混ざっているので、実際は8大学ですが。)学生連盟の大会は真剣な競技として出場しますが、7帝戦(略称)は交流がメインのようなところもあり、違った意味で刺激的です。全国各地から集まる学生と競い合うのはなかなか無い機会なので、毎年楽しみなイベントになっています。

さらに、この7帝戦の会場は毎年順番に7都市を回っているのですが、そのゴルフ場が名だたるコースばかりで、僕が1回の時は東京ゴルフ倶楽部、2回の時は名古屋ゴルフクラブ和合コースでした!
普通ではまず入ることもできないゴルフ場で、しかも学生の時にプレーできるというのは、大変貴重な体験です。
これはひとえに各大学のOBの方々のお陰で、人脈の重要さを感じます。

今年は北海道の都市なのでとても楽しみですが、去年は3連覇がかかっていたのに貢献できず悔しい思いをしたので、今年は必ず優勝できるよう、しっかり練習して行きたいと思います。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
京都大学体育会ゴルフ部

京都大学体育会ゴルフ部

投稿記事一覧

京都大学体育会ゴルフ部
1958年創部
1~4回生で現在部員数16名
関西学生ゴルフ連盟三部リーグ所属
全国7大学総合体育大会(7大戦)ゴルフの部通算16回優勝

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. ムースヒルズバーガーの都市伝説が伝説に‼︎ 以前、小岸キャディーの記事でも紹介されたよ…
  2. 星野陸也プロ 初優勝&完全優勝&コースレコード更新 フジサンケイクラシッ…
  3. ご無沙汰しております。 市原です。 なかなか落ち着く時間が無く、更新もだいぶ滞っていまし…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る