グルメ

入舟すし

 

2月某日

東急目黒線の奥沢駅下車、徒歩1分所にある、都内広しと言えども、最高の近海物の本鮪のみを提供すると、鮨キチの間では有名な寿司屋

入舟すし

に行って参りました。

かなりの金額すると聞いていたので、11時の開店に合わせてランチで頂くことに

大トロ炙り丼(小)

マグロ赤身ニギリ(八巻)

最後に金額お伝えしますので、楽しみにしていて下さい・・・

いなせな親方が、いらっしゃいませ!と

背筋伸び心地よい緊張感

何時でも良い、寿司屋の醍醐味ですね✨

横綱 白鵬も来店され、親方と懇意にされているそうです。

一体、どれだけ食べるのでしょうか?(笑)

まず、ねぎま来ます

江戸時代より昭和初めまで、冷蔵技術が無かった時代は、腐りやすいトロ部分は葱と共に、濃いダシで煮込み、酒の肴やオカズとして出されたようですが、江戸の味ですね

山口沖、仙崎の定置網でとれた247キロものを出させて頂きます!

良いマグロですよ〜

と。まずはマグロ赤身八巻

良いマグロ、美味いマグロ独特の少し鼻にかかる酸味

肉ですね、肉

そして、大トロ炙り丼(小)

来ました

ん?イメージと全く違う・・・

ローストビーフ丼?(笑)

炙りトロ上に乗るのは、味見したらニンニク醤油でした

ワサビ乗せ、食べると?

ニンニク醤油の味付け濃く、シャリも酢飯でなく辛い

江戸っ子は濃い味を好むと言いますが、個人的に辛すぎ・・・

シャリにも味付き、ニンニク醤油濃く、タクアンも添えてあり、全てが自己主張強く私の口には合いませんでした。

美味しいのですが・・・。

で、会計は、全て値段表記されていますから安心で、分かってはいたものの

16,000円

全てが横綱級でした。

良い経験させて頂きました。

143店目

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・