プライベート

名古屋城を作ったのは◯◯◯プロのご先祖様です、きっと

 

伊勢音頭にある、伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ

尾張名古屋は城でもつ

各地に残る、城跡

その魅力は、現存する姫路城や犬山城、松本城、宇和島城などの天守閣の雄大な武威と気高さ

それ以外に大事なのが、石垣なんです。

今の時代でも大変な修復作業要しますが、何百年も前の機械もない時代に、大きな石を各地から船で運び、築き上げていく労力たるや現代人からは想像もつきません

その中でも、圧倒的な石垣の縄張りとスケールの大きさを感じさせるのは、熊本城・大阪城・名古屋城の3つです

熊本城は先の熊本地震により、色々な箇所の石垣崩れ、修復作業中ですが、加藤清正渾身の作ですね、加藤清正という武将は他の地域などにも今に残る、灌漑用水などの土木工事にも素晴らしい技術を発揮して今に伝えています。

その中でも、名古屋城の天守閣の土台となる石垣、これも加藤清正が指示し作りました

名古屋城・・・

必ず名古屋に来たら参りますが、さすが徳川御三家筆頭尾張徳川家の居城

家康の九男 義直を祖とする尾張徳川家ですが、明治維新迎え全国殆どの天守閣、城が破却された中、名古屋城だけは天守閣、本丸御殿など完璧な姿を残して昭和20年までありました。

残念ながら名古屋大空襲での焼夷弾で灰燼にきしてしまいましたが

明治24年の濃尾大地震で岐阜や名古屋が大きな被害受ける中、名古屋城の天守閣と土台の石垣、本丸御殿は大きな揺れにも負けずに、普請した加藤清正の卓越した技術は400年たった後にも充分通用した!を証明しました

そう。

たしかに普請、したのは加藤清正ですが、昔ありましたよね?

「江戸城を作ったのは誰ですか?」

「大工さん!」

と答える生徒。私などは小学生時代より捻くれていたので、答えの徳川家康でなく

「今の江戸城は家康ですが、扇谷上杉氏の家臣の太田道灌が1番初めに江戸城を築いたと徳川実記でもあるので、太田道灌ではないですか?今でも道灌堀として吹上御所内にありますよ。しかし江戸城が最初に見られるのが鎌倉時代初期に江戸重継が築いたので、これが正式な答えではないですか?」

ホント嫌なクソガキですよ 笑

話戻りますが、約400年前に500万人以上の人が昼夜問わず働き築き上げた名古屋城ですが、有名プロゴルファーの先祖も参加していたんです

その方とは昨年もツアー優勝されている

やはり、似ています。同一人物といっていいくらい・・・

アゲインスト中をロングアイアンで抑え気味のパンチショットする時の顔にソックリです

久保谷プロ、申し訳ありませんでした

※本人の了承得て掲載させて頂きました。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
時空少年タケシ
こんにちは、時空少年タケシです✌️ ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。 幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。 マニアックでなければ、意味がない! これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。