白川&ようちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

11月某日
晩秋迎える高知県安芸市に宿泊
初めての街での初めての夕食は寿司屋でありたい
それが寿司太郎の宿命
知らない街で初めての寿司屋
地元の魚をアテに地元の日本酒で、、、
大将に色々な話を教えて貰いながらのカウンター寿司は、寿司ライフの醍醐味です。
安芸市にある寿司屋
白川(しらかわ)

カウンターに座り、取り敢えず生ビール
アテには・・・
大将に
「すいません、地物でオススメのモノはありますか?」
大将は
「昨日、沖の定置網に掛かったクジラ、オススメですよ!」

クジラって少し臭みあるイメージないですか?
しかし新鮮そのもののクジラは全く臭みなく、プリプリの弾力ある歯応えでクジラの概念変わりました🐋
昨日まで大海原を泳いでいたクジラ
本当に美味しかったです✨
そして

これまた地物の赤ハタ
皮目焼き、ポン酢で頂きました。

そして赤貝
私め寿司太郎、貝類には目がありません

 

あと、クジラアゲインでクジラユッケも注文
これまた美味✨
そしてニギリは

イカをスダチ、塩で

 

寿司太郎が好きなウニの巻物

安芸市で気軽に立ち寄れ、飲める店を発見しました😋
白川
大将と女将さんも気立て良く良い店でした✨

と、普通ならこれで終了🤚
ですが、帰り道に寄りたい所がありました。
安芸市で人気の居酒屋
ようちゃん
に行き、名物の焼き鯖鮨をたべないと🚶

晩飯のハシゴ(笑)
安芸市で1番美味い魚あると定評のある
ようちゃん
焼き鯖鮨前に、カツオを注文

脂のノリ、ハンパない💦
激美味‼️
高知市内の寿司屋 双六(すごろく)のカツオも絶品ですが、負けず劣らずのカツオでした。
そして名物 焼き鯖鮨

仁徳天皇陵みたいでしょ?(笑)

未知との遭遇ですよ
形容するボキャブラリーないですよ、ようちゃんの焼き鯖鮨
美味すぎます💦
白川でのクジラ
ようちゃんでの焼き鯖鮨
初体験でした😍
まっこと高知はエエとこやき!
白川 6千円
ようちゃん 3千円
今宵も楽しゅうございました✨

138店目

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鮨吉寿司太郎

鮨吉寿司太郎

投稿記事一覧

鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司🍣
アナタの事を思いニギッていますよ
face to face
eye to eye
コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。
私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです🚶
行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・
高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司
仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。
アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため
そう、アナタの街の
横丁にある鮨屋
自分だけの鮨屋
自分だけの空間
そう、色んな鮨があっていい
今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. こんにちは、プロゴルファーの小鯛竜也です^_^ 昨日のJT日本シリーズで、今年…
  2. ファイナルQT5位でフィニッシュです。 2日目には8バーディー2ボギーの今…
  3. ダンロップフェニックス同週にヨーロピアンツアーのチャンピオンの中のチャンピオン決…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る