三井住友VISA太平洋マスターズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今週の男子ツアーは三井住友VISA太平洋マスターズです。今年も例年通り太平洋クラブ御殿場コースで開催されます。この美しい富士山を見られるコースとしても知られてます。ただ今週は選手たちが富士山を見る余裕があるか分かりませんが、少しでも余裕を持ってプレーしたいですね。
それでは今週も3ホールほど見てみましょう。

 

No.8 440ヤード PAR4

左ドッグレッグのPAR4。
ティーショットの狙い所はフェアウェイセンターから右目。左へ行ってしまうと左の林が邪魔になるので普通には打てません。林を避けてグリーンを狙うには短い番手に変えるか、フックで狙うかというという選択になるでしょう。
そして2打目で気をつけたいことは、出来る限りピンより奥へ打たないことです。グリーンは奥から速いので手前から攻めていきたいですね。
特に手前のピンのとき上の段からのパットでグリーンの外に出ていきそうになるので“グリーンに乗らなくてもで手前から”という攻め方になるでしょう。

 

No.9 440ヤード PAR4

ティーショットは広いフェアウェイに打って行くのでそれほど苦ににはならないでしょう。飛距離の出る選手だとバンカーに入ることがありますが、余程のことがない限りグリーンを狙えないことはないので、それほと気にすることはないでしょう。むしろラフに入ったときは頭を悩まします。
グリーン奥行が20ヤード、打ち上げ、奥からの傾斜があるので難しくなります。なのでラフに入ったときは手前のバンカーや右から攻めるようになってしまうでしょう。

 

No.16 462ヤード PAR4

ティーショットの狙い所は左サイドです。右へ行ってしまうと木や林が邪魔になり、グリーンを直接狙えないことが多いでしょう。
こちらもNo.8と同じように片方側が打ちづらい場所なのでこのNo.16もティーショットがとても大事になります。
上がり3ホールのうち、このNo.16、次のNo.17がこのコースの中ではスコアを落としやすいのでパーで抜けて最終ホールに繋げたいですね。

 

今年でこのコースも最後❗️というのもこの試合の後、コースの改修工事が始まり、来年のこの試合は新しく生まれ変わっているでしょう。さらに戦略性、美しい景観に磨きにかかったコースになるでしょう。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関根 淳(せきね あつし)

関根 淳(せきね あつし)プロキャディー

投稿記事一覧

1975年5月24日生まれ。日本大学卒業。通算2勝。
空気のような存在で居たい。終わってみれば『そう言えばいたなぁ〜』と言われるぐらいの存在で居たい。
しかしクールの中にも煮えたぎる熱き思いが、スポともGC通信で爆発するかも、、、
2010年からは丸山茂樹プロ専属キャディーを務め、2015年からは山下和宏プロ専属キャディーとしてツアー参戦する。
ツアーキャディー仲間でも有名な理論家・一言居士。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. ダンロップフェニックス同週にヨーロピアンツアーのチャンピオンの中のチャンピオン決…
  2. おはようございます、シンです(^_^*) 実は皆様に報告があります。 …
  3. みなさんこんにちは😃 今週のTOTOジャパンクラシック…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る