グルメ

中央市場  ゑんどう

 

大阪は福島区にある中央卸売市場

最近は外国人観光客方々もよく見られますが、その中に市場関係者だけでなく、一般の方も食べられる寿司屋があります。

ゑんどう(えんどう)


美味い早い安い

せっかちな大阪人、市場関係者御用達のお店てな感じです

カウンターとテーブル数席ありますが、最初に聞かれるのが

「お任せ、赤出汁はどうされますか?」

必ず赤出汁は注文して下さい!

シジミ出汁濃い、三つ葉と沢山のミョウガ、日本一好きな赤出汁です


寿司はお任せで一枚、二枚、、と

足りなかったら

「もう一枚お願いします」

と注文しましょう


一枚目

アナゴ、ウニ、タイ、マグロ、カンパチ

醤油皿はありません。

カウンターかテーブルにある、醤油器からハケで自分で塗ります


二枚目きました


まったけ、赤貝、ホタテ、マグロ、サワラ炙り

シャリ小さく、パクッといけます

三枚目注文しました。


サーモン、マグロトロ、さより、イクラ


シャリの酢加減もええ塩梅

三皿食べたので、締めにマグロトロ二巻、ウニ軍艦二巻

大阪人は食べたいものを食べる

言いたいことは言う

やりたい事はやる

己の欲望に素直なんです、悪く言えばデリカシーない(笑)

ソレが商人(あきんど)の街、文化なんです。

あと大阪人の逞しさとコミュニケーション力、自己主張力、面白い!というものを大事にする文化

海外で商売したり、活躍する方に大阪人が多いのは偶然でないと思います。

伊藤忠の岡藤社長

ネスレ日本の高岡社長

住友商事の中村社長

パナソニックの津賀社長

偶然ではないと思います。

皆様、コテコテ大阪人(笑)

世界一のカノ、エジソン創業のGE日本法人の役員殆どが大阪人、関西人という事実が表す通り、やはり上記の説は正しいと思います。

話それました


欲望に赴くまま食べて、大満足!

一皿、一枚、1,000円(税別)

赤出汁400円(税別)

ゑんどう、皆さま是非

楽しゅうございました✨

 


▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
鮨吉寿司太郎
鮨、寿司、SUSHI、色々ありますが職人さんと客がカウンター越しに目で楽しみ、舌で楽しみ、耳で楽しむことが出来るのが鮨、寿司? アナタの事を思いニギッていますよ face to face eye to eye コレこそが鮨、寿司の醍醐味だと思います。 私の趣味は日本全国、鮨の食べ歩きです? 行った鮨屋は2017.6/10現在、通算129店・・・ 高校3年の春、オヤジに初めて連れて行ってもらった、大阪の亀寿司 仕事帰りのサラリーマンが1日の疲れと明日への英気を養いながらカウンターで鮨を摘んでいました。 アレから約30年、今日も新たな鮨、寿司に出会うため そう、アナタの街の 横丁にある鮨屋 自分だけの鮨屋 自分だけの空間 そう、色んな鮨があっていい 今日も、そんな鮨屋を探しながら・・・