• このエントリーをはてなブックマークに追加

 

以前から行きたかった店

神戸、三宮の

天ぷら  天徳

です。

先週、お世話になっている先輩とご一緒させて頂きました。


良い店って、リラックスしながらも何処かで背中がピシッと伸びるというか、廣野や茨木にも共通するモノがありますよね

天徳の天ぷらは、平成13年に天皇皇后両陛下が神戸にお越しの際に、ホテルオークラにご宿泊され、その時に天徳の御主人が両陛下に天ぷらを揚げお出しした、いわば両陛下も召し上がった天ぷらを食べることが出来るんです!

少し話脱線しますが、1995年阪神淡路大震災時に私は大学生からツアーキャディ目指す道を模索していた、暗中模索時でした。

テスト期間中で夜遅くまでレジュメ見ながら一夜漬け、、、寝て数時間時に激しい下から突き上げるような強烈な揺れに飛び起きました。外に出るとご近所方々も飛び出ていて、町内歩くと押し潰された家もあり、そこで初めて大地震が来たことを認識しました。

テレビ、ラジオつけ情報入るにつれての、未体験の画像と現実

3日後には、自転車で芦屋の友人見舞いに行きました。

今でも忘れることの出来ないアノ光景

そして、いつだったでしょうか?大災害にあった阪神地区に天皇皇后両陛下が、いらっしゃいました。

その時の光景を今でも忘れることは出来ません。被災された娘さんを何も言わず、ただ強く抱きしめられる美智子様と、体育館での避難生活方々に膝と膝をつか合わせ、スリッパも履かず同じ目線で慈愛溢れる天皇陛下

今でもアノ光景思い出すと涙出て来ます・・・

すいません、話それました

しかし天皇皇后両陛下も召し上がった天ぷら


その時に使用された、包丁と菜箸が店に飾らせています。


まずは、ビールで乾杯!

そして


サクサク衣と姿勢の良いさいまき海老

そして、アテには?

海老20匹分から取った、海老味噌


少しの量に20匹分・・・

甘味と旨味が凝縮させています


季節モノ

松茸


ハマグリ


ピーナッツ

初体験でした。


蓮根

シソとさいまき海老


ウオぜ

関東ではエボダイというらしいです、柔らかな肉質に旨味が閉じ込められ、衣のサクサク感と肉汁が、、、強烈な美味さでした


アナゴ

〆の天丼もあったのですが、心地好い酔いに写メ撮るのを忘れてしまいました(笑)

天ぷら  天徳

やはり、素晴らしい店でした。

 

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小岸 秀行(おぎし ひでゆき)

小岸 秀行(おぎし ひでゆき)プロキャディー

投稿記事一覧

1973年11月8日生まれ。立命館大学経営学部中退。
1995年福澤義光プロのキャディーをきっかけに、ツアーキャディの道へ。過去に岡本綾子プロ、星野英正プロ、細川和彦プロなど、2008年から5年間矢野東プロと専属契約。2013年からは川村昌弘プロと専属契約し「パナソニックオープン」優勝。通算6勝。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. みなさんこんにちは😃 今週のTOTOジャパンクラシック…
  2. こんにちは、プロゴルファーの小鯛竜也です。 ボクが小さい時から見ていて憧れてい…
  3. 前半の二日間で10マッチを行い、アメリカが7勝1敗2引き分けと圧倒的な強さを見せ…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る