NOBUTA GroupマスターズGCレディースと竹中半兵衛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

朝晩は虫の音も聞こえます。
今週はNOBUTA GroupマスターズGCレディースに来ています。
久しぶりに来たのですが、沢山のギャラリー数にビックリしています。
マスターズGCがあるのは、兵庫県三木市
豊臣秀吉が織田信長の先方として最西で毛利軍と対峙し、三木城に籠城する別所長治を兵糧攻めしていた場所です。
この時の2年間もの兵糧攻めの結果、城内は例えようのないほど悲惨な光景だったらしく、最後に城主の長治は自分の命と引き換えに、配下の者たちの命を助けてくれと自刃します。
今はただ
恨みもあらじ
諸人の
命に代わる
我が身と 思えば

 

別所長治、辞世の句です。
誇り高い名門の武将の誇り感じさせる辞世の句です。
戦には勝ちましたが、秀吉は三木城兵糧攻め時に大事な家臣を失っています。
それが

秀吉の最大の理解者、竹中半兵衛重治です。
よく黒田官兵衛と竹中半兵衛が秀吉の懐刀であったがために、秀吉の天下取りへの道順が出来た。
と言われるぐらいの人物でした。

半兵衛が亡くなったとき、秀吉が人目も憚らず
「お先まっくら」
と遺体に縋り付き泣いた事実が半兵衛の大きさを表しています。

 

三田市のホテルに戻るときには、地元の農家の方々が販売されていました。

明日は飛行機で東京に帰ります。
お土産で買って帰りました。

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時空少年タケシ

時空少年タケシ

投稿記事一覧

こんにちは、時空少年タケシです✌️
ゴルフトーナメント関係の仕事をしています。
幼少時より、根っからの歴史好きで、各地各地に行くたびに、神社仏閣、城は勿論、合戦場、遺跡などにも足を運びます。
マニアックでなければ、意味がない!
これをモットーに100パーセント自己満足の記事をお届けさせて頂きたいと思います。

この著者の最新の記事

マイナビABC

小鯛 竜也

中山三奈

大出 瑞月

佐野木ズム

プロキャディーに聞きました1
プロキャディーに聞きました2

2017全米シニアオープン

2017全米プロシニア

スコアカード

ピックアップ記事

  1. みなさんこんにちは😃 今週のTOTOジャパンクラシック…
  2. こんにちは、プロゴルファーの小鯛竜也です。 ボクが小さい時から見ていて憧れてい…
  3. 前半の二日間で10マッチを行い、アメリカが7勝1敗2引き分けと圧倒的な強さを見せ…
スコアカード 各キャディへの質問
ホームへ戻る 前の画面へ戻る