プライベート

クラウドファンディングとコンフォートゾーン

 

皆さま、如何おすごしですか?

ご無沙汰しております、サニーです。

まずは、友人もおる福岡県朝倉市、大分県日田市での豪雨にて、被害受けられた皆さま、まだ復旧見通しも立たず、不安な日々をと思いますが、呉々もお身体気をつけて下さい。

そして、必ずまた平安な時が帰って参りますから、それまで希望捨てずに頑張って下さい。

サニーは、最近50の手習い、70の手習いか?(笑)

日々勉強や、思うて、朝起きてゴルフか読書よ

で、昼寝して読書、そして夕方からサウナですよ

まー、ルーティーンやね

夕方からのサウナは10分3セットな

後の水風呂、生ビール言うたら、たまらんぞな(笑)

生きてる。いう実感ですよ

そや、サニー世代はな横文字苦手やけど、イングリッシュもフレンチも苦手ではない

得意でもない(笑)

ジャン兄の所属事務所が、クラウドファンディングというシステムを始めたと聞いたんよ

ジャンボ軍団の経験やノウハウを、色々な世代に知ってもらいたい

いうことかららしいが、クラウドファンディングいう言葉知らなんだから、調べたら

今までは企業やら団体が特定選手のスポンサーをしとったが、コレはある意味での一口馬主よ

沢山の方に、その選手の応援支援を、小口から大口まで何段階かに別けて募るんやな

ある意味原点ぞな

アメリカんプロゴルファーはな、日本でも昔はそうやったが、ゴルフ場所属のプロは、所属んコースのメンバーがツアーシーズン前と終わりに2回壮行会コンペ開くんよ

4人で25組な、約100人参加

これで、数万の参加料を所属のプロの契約金、まーツアー遠征費やな

コレにあてる、それを年2回したら、ツアー遠征費は賄える

プロゴルファーはメンバーに感謝し、メンバーはオラがコースのプロ!と鼻高々、応援する、ゴルフ場は集客宣伝出来る

上手いこの流れが、あったんやけどな・・・

スポーツビジネスいう言葉が入り出してから、この良き慣習なくなりましたよ、はい

しかし、このクラウドファンディングいうシステムは、ある意味原点回帰や、思う

おもろいよ

ジャンボ軍団の技術、メンタル、ゴルフを極めた、お互い切磋琢磨しながら一等賞目指すノウハウを知ること出来たら安いもんや思うよ

ちょ、ちょい待てな

(ここで一服?)

なんでジャンボ軍団が40、50、60なっても高いレベル維持出来とるか、知っとりますか?

ジャンボいう宮本武蔵のような、武人おるからや、言えば、その通りやが、それはな

コング(飯合肇プロ)、たてお、なおみち、トンちゃん(東聡プロ)はじめ高いレベル持った、人間が集まっとるからよ

類は友を呼ぶいうやろが?

これ正解らしいよ、心理学ん本読んどったらな、コンフォートゾーン

ラーニングゾーン

パニックゾーン

いうんがあってな

コンフォートゾーンは、いわゆる気持ちエエ位置な、居心地の良い社会的位置な、例えば年収2000万の人間やったら、2000万がコンフォートゾーンよ

それが、偶然ある年に年収が1000万に下がったとするやろ?

しかし、大体な翌年、また2000万に戻るんやわ

体が2000万のポジション、位置を定位置や思うとるから自ずから戻るんよ

でな、次ラーニングゾーン、この話はゴルフにも通ずる思うから聞いてくれな

これは、今いるコンフォートゾーンより少し上のレベル、世界な

年収2000万ん人間やったら4000万円な、賞金ランク50位ん選手やったら、日本シリーズ出られるくらいの感じか?

少し上ん世界、ラーニングゾーンで仕事するようになるやろ?

胃も痛くなれば、神経も使うし、やらなアカン責任も増す。しかし、暫くすると、ココが、その人のコンフォートゾーンになってくるんよ

人間は、ある程度の緊張感とプレッシャーの中の方が集中力増す事実もある

分かるか?

で、何が変わったとかハッキリ目に見える形では分からんが、違う世界に行くんよ

今年の春先からの谷原(谷原秀人プロ)の試合運びと結果、いまを見てみ?

分かるやろが

しかし、大体ん人間は、言い訳と仲良しこよしが楽やから、違うコンフォートゾーンにおるんやと

それかな

パニックゾーン

コンフォートゾーンよりイキナリ、レベル違いのな目標やら環境に身を置き、パニックなり壊れてまう(笑)

そこらのクラチャンが来年、全米オープン優勝します

市会議員が、次の総選挙で衆議院議員なり総理になります

言うんと一緒よ(笑)

モノには順序と、乗り越えていかなアカン壁ある

今日、剣山登れましたから、来週エベレスト登頂します!

酸欠でブッ倒るるぞな(笑)

いやー

サニーは実体験としてでしか知らんかったがな、クラウドファンディングやコンフォートゾーン言う横文字あり、システムあり心理学ある

学ぶということは一生続けなアカン!いうことですよ

うん、ほなな

きむ兄とサウナ行ってくるは

松山城も夏真っ盛りよ‼️

 

 

 

▼スポともGC通信がアプリで読めます!
アプリのダウンロードは→こちら

 

ABOUT ME
佐野木 一志
1948.2.12生まれ。徳島県出身、愛媛県松山市在住。 1964年、選抜高校野球大会では徳島海南高校一塁手として全国大会優勝を果たす、 このエースでマウンドにいたのが尾崎将司・・・・ 早稲田大学野球部時代は都の西北に美男子佐野木有り。 と言われたとか言われなかったとか ジャンボ尾崎専属キャディーとして 通算32勝、賞金王・海外メジャーでも常に現場にいた。 ゴルフを愛する気持ち、熱い思いと現場に拘ってきた、 それこそが佐野木ズム。